【2019年】バンクーバーで日本の免許証をBC州の免許証へ変更!

カナダの生活

日本の免許をついにバンクーバーのあるBC州の免許に切り替えました!!
ICBCにいけばいいんでしょ、と思っていたら違っていました。笑

スポンサーリンク

免許切り替えの基本的な情報

日本で免許を取得して2年以内の場合は、カナダでも初心者扱いとなります。そのため書き換えたところで制限つきの免許証となります。

  • フル免許の人が同乗していないと運転できない
  • N(Intermediate New Driver)日本でいうところの初心者マークをつけないといけない

など。

6ヶ月以上の滞在者=居住者

日本の運転免許証でBC州内を90日まで運転できる

観光ビザ以外のビザで90日を過ぎても運転したい場合は、BC州の運転免許証に切り替える必要があります。切り替えに筆記や実技はありませんが、カナダの免許証と引き換えに日本の免許証は没収されてしまうので写真などに撮っておくと日本で再発行する際にはいいかと思います。

日本で免許センターに行き取得した国際免許は、有効期限が1年間にもかかわらず、カナダでは90日しか有効な運転免許証にならないのです!!
90日以降は国際免許証があっても無免許となってしまうので注意が必要!

6ヶ月未満の滞在者=非居住者

日本の運転免許証+国際免許証でBC州内を6ヶ月まで運転できる

観光ビザなどで6ヶ月未満の滞在の人は、免許証を変更する必要はありません。
運転するつもりであれば、日本の免許センターで国際免許を取得しておきましょう!

バンクーバー総日本領事館で翻訳をもらう

翻訳を申請する際に必要なもの
・ 日本の免許証
・ パスポート

私は領事館で手続きする際に、パスポートがいると思ってなかったので持って行ってなかったのですが、ワーホリ来て作成していたバンクーバーのID【BCID】にて申請手続きをしてくれました。

1週間後からいつでも取りに来てもらっていいです

そして、引換証をもらいます。その際に

$24の支払い(現金のみ。セントは受け付けてもらえないので、ドルコインを用意しましょう)
それとパスポートを持ってきてください

と言われました。パスポートは必須です。笑

そして1週間後に日本領事館へ行き、翻訳書類をもらいます。

1週間後に、申請時に持っていき忘れたパスポートと、引換証を持って翻訳書類を受け取りに行きます。パスポートと引換証と支払額を渡し、じゃあこれが翻訳です、ということで翻訳ゲット!

スポンサーリンク

ICBCセンターへ行き、免許書き換えの申請

必要なもの
・領事館で発行してもらった翻訳
・パスポート
・ビザ
・ID(私の場合はBCID)
・日本の免許証

時間によっては長蛇の列のICBC。私が行ったときも結構並んでた、、
受付で書類を渡して番号札をもらいます。
並んでた割に30分くらいで番号が呼ばれました。
(バラードステーション近くのICBCの場合は、電光掲示板が頭上にあり、そこに2つまで番号が表示されます)
呼ばれたカウンターにて書類をすべてを渡します。

日本の免許証はこっちで預かるから戻ってこないけど大丈夫?

と聞かれます。
Noといったら免許もらえないのでYesで。

ちなみに。
日本で再発行する際に、完全に免許がないと手続きが面倒なので写真かコピーを取ることをおすすめします。
私は念の為、ケータイで写真を撮っておきました。

そのあとは

Is your driving privilege currently suspended, revoked, cancelled, or prohibited in BC or any other jurisdiction?

Do you hold a driver's licence outside of BC?
Ontario, China..

Do you have any medical or physical condition?

など質問を受け、すべてNoで答えました。
日本は持ってるけど、免許証を提出してるから日本はあるのはわかってるからね^^

まさかの視力検査。

メガネはかけている?

と聞かれたので

えー、えっと、免許証にはメガネかけてねって書いてあるけど。。

と伝えると、

あー、じゃあeye exam受けなきゃだめね。ここで受けれるから、ついてきて。

え?これもしパスしなかったらメガネ持ってここに申請しにこないといけないの!?
言わなきゃよかったーーー、、

(たぶんそんなことはなく、免許に要メガネって書かれるだけなんだろうけど、てんぱってて笑)

と思いながら、本気で集中して視力検査に挑む。
LINE A, LINE B, LINE Cとあり、Aが最小、Cが最大、各3題ずつあります。

LINE B 2を読んで

(えっ何これ、、初めのやつ【ツ】、、?)
んなわけないよな、と全体を見て6つの数字の羅列と判断
めっちゃ目を凝らして、片目つぶったりしてなんとか読む。

7の次は8じゃないよ

と言われ、え、まじで!さらに集中して見て、、、、5だ!と言うと正解。
それを3回繰り返し、2,3回目はもう1回目で数字の形を覚えてたので楽勝。
あと丸い点が枠の外?中?とか
右目左目どっちに赤いランプがチカチカ光ってる?
とか。

おっけー合格。

うわーーーーよかったーーーー。本当に安堵。。どきどきした (゚Д゚;≡;゚д゚)

スポンサーリンク

さらに質問。

Was a translator used?

Were you unlicensed (license suspended, revoked, cancelled, surrendered or expired) or otherwise prohibited from driving, during the time for which you are claiming driving experience credit?

通訳も使ってないので両方ともNoで答えます。

あとは$31を支払い、終わりかと思いきやまさかのテスト。

スポンサーリンク

最終テスト

じゃあ、紙に書かれた5つの質問に答えてね。

えー!そんなの聞いてない(゚Д゚;≡;゚д゚)!!!!!

と思いながら問題見るけど、、いや。わからん。笑

問題5問
  1. スクールバスが赤いランプを点滅させてたらどうしないといけない?
  2. モーターサイクルが前にいたらどれくらい車間距離をとらないといけない?
  3. 青信号が点滅してたらどう進む?
  4. 前の車がハザードをつけて止まったらどうする?
  5. 赤信号で止まってるときにケータイ見てもいい?

答えは最後にあります。でも一応考えてみてくださいね^^
でもこれに答えられなかったら免許をもらえないわけではなく、たぶん外国人のこの交通違反が多いから先に知らせるシステムなのかと。

ちなみに私は5問中3問答えられずwww
5問目は常識的な問題なのでNoと即答すると、ふぅーよかったー笑
と言われました。笑

英語、、、勉強しなきゃ。。。と実感。
バンクーバーにいて、学校以外で英語を勉強したい!という人はこちらの記事もおススメ。

カードは登録住所に送付

そして60日後に住所にカードが届くけど、それまではこの紙が免許の代わりだから、これを使って運転してもいいよ、と黄色い紙をもらいます。(この紙に自分のイニシャルと署名をします)


そして免許の顔写真を撮って終了!
前、BCIDを作ったときは顔写真を見せてくれたのに、今回は見せてくれず、、
どんな顔をしてるのかはカードが届いてからのお楽しみ。

ちなみに。
私はBCID、MSP、そして免許とカードが3枚になってしまうので一つにまとめれる?と聞いたら、まとめるのはPRかカナダの市民権持ってる人だけ。と言われました。
納得。

スポンサーリンク

最終テストの答え

答え。

1、ランプが点灯しているときは完全停止。
  子どもたちがぶぁーっと広がって飛び出してくる危険があるため

2、なにか目印をモーターサイクルが通り過ぎて、自分がその目印を通り過ぎるまで3秒くらいの間隔
  モーターサイクルは車より止まるのが早いから、だそうです。追突防止ですね。

3、青信号が点滅は減速せず進んでもいいけど、周りをよく注意すること
  これ日本も一緒ですよね?

4、減速して対向車が来てないことを確認して横から越す

5、言わずもがなですね。見ちゃだめ。
  GPSを使っている場合はダッシュボードなどに取り付けて置く。

バンクーバーダウンタウンのICBCの場所

私が今回行ったICBCはバラードステーションすぐ近く、

マクドナルドとティムホートンの間の入り口を入ってエスカレーターで下に降りたところ

もしくは

ステイプルズという大型文房具屋さんから入って、違う出口からでたところ

にあります。
行き方は違いますが、同じICBCです^^

ICBC
1055 W Georgia St #221, Vancouver, BC V6E 3R5

コメント