バンクーバーで英語チューターを受けてみた【無料レッスンあり】

カナダの生活

私のこれまでの英語歴はこちら。

中学校3年(義務教育)
高校3年(義務教育)
大学(英語英文学)2年
ニュージーランド4ヶ月語学学校
オーストラリア3ヶ月ケンブリッジ

こうやって見ると、とても英語勉強しているように見えますね。
海外滞在歴は今年で4年目になりました。

しかし、、、

英語がまったくできない!!!
というか完全に伸び悩み!

かといってまた語学学校に行くとかはちょっと違う。。
共感してくれる人も多いかと思います。(希望)

そんな方に今回は紹介を込めての体験談です!

スポンサーリンク

無料でできる英会話

MeetUp(ミートアップ)で無料英会話をしよう!
とか、
Tinder(ティンダー)で英語学習目的で出会う
という話はよく聞くのですが、実際はどうなの?

私はMeet upでEnglish conversationに行ったこともありますが、ネイティブな人が多いわけでもなく、多国籍の人がいる、いわば、語学学校の無料会話版という感じでしょうか。
レベルが分かれているわけでもなく、毎回行くと違う人もいるので

どこからきたの?趣味は何?

など、同じ会話のループに陥りやすいのは確か。

ここで友達を見つけることもできるかもしれませんが、出会い目的で参加している人も少なからずいらっしゃいます。

Tinderはやったことがないのですが、私の友達は恋愛ではなく、英会話メインの出会いを探してました。
連絡時点では

いいよ!ぼくも出会いが目的じゃないんだ!

とか言っておきながら会ったら実はがっつり狙ってる
というのもざらです。

この2つはトラブルにも巻き込まれやすいので、

友達と行く、昼間にする、カフェで会う

など安全面を考慮する必要があると思います。

4年目の私が出会ったもの

以前は、外国の友達をつくれば英語を話す機会ができるから、お金を払って英会話なんてしなくてもいい!と思っていたのですが、やはりそういうわけにもいかず、、

語学学校に行くのも違うし、MeetUpも出会い目的が多すぎてめんどくさい。
他に何かないかなぁ、、

と思っていたときに目に付いたのがTutor

  • グループレッスン
  • 1:1の個別レッスン
  • TOEIC対策

など、自分の用途に合わせて選べるところが多いです。

無料、とはいかないですが、1回$20~と安く、先生もネイティブの人がほとんどなので、ネイティブの表現を学ぶことができます。

スポンサーリンク

JK Education

現在私が受けているのはこちらのTutor。
HPは特にないので、ほぼ口コミです。私も会社の同僚がここに行っていて、興味を持ったのがきっかけでした。

男性も数人いるらしいのですが、先生は女性中心。
安全面に考慮して、チューターをする場所は1ヶ所。

特徴

  • 1:1のレッスン
  • 2週間に1回の支払
  • 1週間ごとにレッスン日を決定
  • 先生の変更も可能

場所:【バンクーバーパブリック図書館】

時間:月曜日~土曜日 8:00 - 20:00
   レッスンは1時間、1時間半、2時間
   (自分の都合に合わせて選べる)

料金:

時間数(1週間計算)料金(1時間)
1-3時間$26
4-6時間$24
7時間以上$22
試験クラス
(IELTS/TOEIC/TOEFLなど)
$32

【例】
火曜日1時間、木曜日1時間、土曜日2時間
計4時間
→$24×4=$96(1週間)

語学学校に行こうと思ったら、時間数は違えど1週間$360くらいするので、ちょっと本格的に学びたい人にぴったりです。

そしてなんと!

無料レッスン1回あり!

私もチューターをやるか悩んでいたので、とりあえず無料レッスンを受けてみようと軽い気持ちでやってみました。

実際のレッスンは?

私は試験も受けるつもりはなかったので(今はTOEIC受けてみようかなーと検討中)、普通の会話クラスにしました。

やっぱり数年やっているだけあるな、という感じで、会話を途切れさせません。
そして新しい表現・単語・使える言い回し
本当にたくさん学ばせてもらってます。。。
インプットしたらあとはアウトプット!使わないと使えない!

単語シェア:tolerate

聞いたこともなかったのですが、我慢する・耐性があるという単語です。
結構頻繁に出てくる単語は聞いたことある→知ってるになりますよね^^
I have a high spice tolerance.
【辛いの全然大丈夫。】
My boss doesn’t tolerate failure.
【上司は失敗に(耐性がない=)厳しい】

レッスン中に先生が気になった発音や、似ている発音を書き出してくれます。
私が苦手なのは、girlとか、worldとかの[ur]サウンド。あとは音をちゃんと発音しないことをいつも指摘されます。笑

私の感想としては、学校ではないので、本当に自分次第というか、自分で復習やアウトプットするという意識が必要です。
Maybe, I told you before. とよく言われます (●´ω`●)ゞエヘヘ

そしてたくさん話すことによって、自分のクセもわかってくるので、どこを中心に勉強すべきか、ちょっと明確になると思います。

私は発音と、あと、"to" をいらないところにつけてしまうこと。
例えば、
It affected (×to) my brain.
・I pay (×to) her.
・Contact (×to) my manager.

こんなところもきちんと直してくれます。
ちゃんと直してくれつつ、ネイティブならではの生の英語を学べるのでとても満足しています!

スポンサーリンク

とりあえず、無料レッスン

迷ったらとりあえずやってみましょう!
英語ができなくてチューターやってるんだから英語を間違えてても気にしない!
1:1だから間違えても、聞き直しても恥ずかしくない。分からないことは分からないと言ってしまっていましょう!

連絡先はこちら
↓↓↓

電話:6043394576
LINE:jkeducation
Email:jkeducation01@gmail.com

連絡の際に使える英語

Hi, my name is ○○.
I am interested in taking the Tutor lesson.
This is my first time to take it.
(I saw Amecana blog)

こんな簡単な感じでも大丈夫です!すぐに連絡が来るので、それまで待ちましょう^^
そして無料レッスンの日にちを決めていきます。

このブログのタイトル、【アメカナを見たよ】と言ってくれたらすぐ分かってくれると思います(・ω・)/ !

まとめ

先生たちとの距離が近い分、チューターを終了してからもメールをもらうことがたくさんあるみたいです。

IELTSでオールオーバー6.5とれたよ!
毎週ホームワークを出してくれたから頑張れた!

CELPIPのテストでスピーキング8だった!
これで永住権申請できる!

カレッジのエッセイ、96%だったよ!
たくさんアドバイスをありがとう!

英語学習に行き詰った・新しいことを試したい、という方はぜひトライしてみてくださいねヽ(・∀・)ノ ☆

コメント