カナダ国内で引越し!~移動中編~

カナダの生活

さて、無事にバンクーバーを出発し、U-Haulで借りたトラックでオタワに向けて出発です!
走行距離4,564km、移動日数7日半、1日の平均車に乗っている時間10時間…!

移動するのに欠かせないGoogle Map。移動中の7日間だけで4GBほど使ったので、できるのであれば移動前に10GBなどのプランに変更することをオススメします。

そしてGoogle Mapは簡単に言ってきます。

Google Map
Google Map

ここからここまで7時間です

がしかし、この言葉を信じてはいけません。
出発して休憩をはさんだり、昼食をしたり、小休憩をしたり…

Yu
Yu

Google Mapが7時間って言ってるから~…朝7時に出発して休憩したりして夕方4時くらい着かな!

いいえ、結局朝7時に出発してもGoogle Mapが7時間という時は実際の到着時間は夕方の6時になったりするのです。

休憩だけでなく、実際の道路は工事をしていて減速させられたり、渋滞があったりでスムーズにいくことはありません。笑

バンクーバーからオタワに引越しの事前準備についてはこちらの記事をご覧ください^^

持っててよかったもの

移動するにあたり、持っててよかったもの。
それはこちら!

コンパクトバーナー!
一般的にはJETBOIL(ジェットボイル)というのが有名ですが、なんせ高い。笑
私が持っているのはこの写真のもので、値段は$65ほどと手が出しやすいお値段

このバーナーは必需品!とても役に立つしお湯が沸くのが速い!
車の中で使用する場合は絶対に窓を開けて換気、安定したところで使用すること。

他にあってよかったな~と思ったものは、

  1. FMトランスミッター
  2. クッション
  3. カップラーメン、鯖缶とか缶詰
  4. レンジでチン系のごはん

FMトランスミッター
あったら便利、くらいですが、ラジオが入らないエリアが結構あるので、Bluetoothで飛ばせるタイプのトランスミッターを購入して、オフラインでも聞けるようにしていた曲やラジオなどを聞いていました。

びーばー
びーばー

長時間の運転でぼーっとすることもあるので、自分のお気に入りの曲をかけることで気分はだいぶ違います!!

クッション
ずーっと座ってると腰が痛くなるので、姿勢を変えるという意味でもとりあえずクッションは必須。
あと朝早くから出発する場合や日中など、気温差がすごいので、車が温まるまでブランケットを使ったりしていました。

カップラーメン、鯖缶とか缶詰
7日間の移動とはいえ、朝昼晩の3食×7日と考えると食費が大変。また大体の到着予定の町を決めていても時間がなくて断念したり、逆に少し先の町まで進んだりとホテルを決めるのもギリギリ、ホテルの近くにご飯屋さんがあることも確証がないため、昼や夜ご飯用にカップラーメンなどを買っておくのがいいかもしれません。

Yu
Yu

でもこれだけだと栄養が気になるので、ささやかな抵抗で鯖缶などを買っていました。

レンジでチン系のごはん
盗難防止のためか、ホテルに電子レンジはあっても電気ケトルはほぼありませんでした。

びーばー
びーばー

格安移動だったので自分たちの泊まるホテルのグレードが低いということも原因かもしれませんが。笑

昔はパックのコーヒーなどが置いてあったりしたのですが、やっぱり全部持ち帰る人が多いためか、Keurigのような専用じゃないとダメなタイプのコーヒーに変わっているところばっかりだったので、お茶やコーヒーのパックを持って行けば、道中でも少しは節約になるかも!

Yu
Yu

といっても休憩がてらにTim Hortonやマクドなどに立ち寄って$1コーヒーを買ったりするんですけどね…笑

U-Haulを借りて長距離移動の場合、必ずトラックになるので、いちいち後ろの荷台から必要なものを取ってこないといけない面倒くささがあります。
そのため、運転席と助手席の間にサンダルを置いておく、トラックの荷台の取りやすいところにホテル先で必要になるお風呂セットや化粧品BOX、服、そして洗濯洗剤を置いておくと便利です!

次はバンクーバーからオタワまでの道中のポイントをまとめてみました!

BC州の難関エリア

最初の難関はBC州にあります。笑
みんなに心配されたエリア、そう、Coquihala
今後が心配になるほど雪が降るエリア。
私が出発したのが10月25日で、すでにこの降雪量。

しかしそこまで降っていなかった&日中ということもあり、道路が凍結していなかったのでよかったのですが…

Yu
Yu

ここでこれ…?この先バンフとかロッキー山脈だよ?どーなるの…

とめちゃくちゃ心配になりました。

BC州バンフ手前~バンフ

バンフ手前にあるRadiumという場所。
Coquihalaというエリアを抜けると比較的雪は少なくなったり、また降ってきたり、を繰り返しますが、このRadium付近に来ると雪はほとんどありませんでした。
そしてこの岩山…!

Yu
Yu

どうやって道作ったの…!

ってくらい両側岩山。

Radium Hot Springと書いてあったので温泉があるのかも…?
この写真1枚目の対向車線の先頭にはこちらの動物たちが。
ここからバンフまではこの鹿ちゃんたちをよく目撃しました。

バンフに行くならGoldenからLake Louiseのほうに抜ける道が早いのになぜ遠回りをしたかというと、その区間の1号線は雪のためクローズしていました。
この時期は結構クローズしているみたいです。
クローズしているなどの情報はGoogle Mapでも検索したら情報として載っているのですが、冬の時期に行く場合はこの区間に関しては直前に調べておくといいかもしれません。

そしてこちら!途中立ち寄ったバンフの景色。
どどーん!と山!
バンフは本当に小さな町なので、観光なら1日で回れる小ささ。
そしてこの街でびっくりしたのがカラスのでかさ。笑

びーばー
びーばー

本当にでかいカラスが頭上にいたり、サァーッと飛んできたりします。
気を付けてください。笑

そして見たこともない尻尾の長い鳥が現われはじめるのもこのバンフくらいからだと思います。

AB州、SK州、MB州はずっと同じ景色

バンフをすぎてすぐ、アルバータ州に入った途端、この景色になります。
そしてこの景色が永遠に続きます。
本当に永遠です。

とにかく同じ景色がAB州(アルバータ)、SK州(サスカチェワン)、MB州(マニトバ)、そして目的地であるON州(オンタリオ)の最初くらいまで続くのです。
私は隣で寝たり起きたり、お菓子食べたり文句言ったりしていたのですが、旦那はずっと起きて運転。

Yu
Yu

あなたは本当にすごいよ…

ON州でやっと景色が変わるが…

オンタリオに入ると、平坦が終わって山道(岩がごつごつした感じ)の山道になっていくのですが、Thunder Bay(結構街な感じ)をすぎて、Nipigonを超えると山ルートか湖ルートの2択に迫られます

私たちは入居日が迫っていてぎりぎりの出発だったので距離を考えて山ルートを選択したのですが、本当に何もない。
(山ルートは11号線、湖ルートは17号線)
たまに湖が出てきたりするのですが、基本的には何もない。

出てくる街も小さいし、休憩でご飯に寄れるところも本当に限られている…
ホテルもない(あっても高い)から、泊まれるところを地図上で探しながらその日の運転時間を決める、という方法。

Thunder Bayを出発してHearstという街で1泊(この区間がGoogle Mapで6時間くらい)、そしてその次はHearstからMattawaという街までで1泊(Google Mapで7時間半くらい)。

特にThunder BayからHearstまでの道で、Nipigonを過ぎたあたりにガソリンスタンドがあるのですが、それを逃すと当分何もないので山ルートを選択する場合はトイレや休憩場所に注意です!

そして珍しくないですか?馬車のマーク!
山ルートと湖ルートが別れるNipigonから、そのルートの合流地点North Bayまでの間にあるピンあたりでこの看板をよく目にするようにします。

この地域はアーミッシュと呼ばれる人々が住むエリアだそうです。
これも事前にアーミッシュがいるエリアがあるから車の運転気をつけてね、と教えていただき、

Yu
Yu

はて、アーミッシュとは?

となり調べたのですが、移民当時の生活様式を守るため電気を使用せず、現代の一般的な通信機器などもなく、(原則として)現代の技術による機器を生活に導入することを拒み、移動は馬車などを使い、農耕や牧畜を行い、自給自足の生活を営んでいるそうです。

知らなかったらなんやこのマークは!で終わってしまっていたので、教えてもらったことでカナダの新しい文化を学ぶ良い機会になりました^^

やっと…!Ottawaに到着!

そして…!最後はMattawaから3時間半、やっとのことでオタワに到着です…!

見事なカナダ横断。
一応バンフやカルガリー市内、ウィニペグ市内など、さらっと観光はしたのですが、時間の都合でレイクルイーズなどは行けれず…(:_;)

まとめ

今回は移動中にあってよかったものや、オンタリオ州に入ってからの山ルートの過酷さについて書いてきました。

弾丸のカナダ横断でしたが、二度とできないであろう体験ができてよかったです。
いや、本当のことを言うと、本気で過酷な7日間でした…。
バンクーバーからサンディエゴまで行ってバンクーバーに戻ってきたときは、見るところもたくさんあったのですが、カナダ横断は本当に何もない。。
カナダ横断を計画している人はぜひ心してかかってください。
(もしくは一度アメリカ側に行って再入国するほうがいい、というアドバイスもありました。笑)

次回は引越し到着後編で最後です!
保険証や運転免許証の変更など、到着してからやることについてまとめました♪


コメント

  1. じゃこ より:

    カナダに来る前から色々と参考にさせていただいてました!
    今モントリオールにいるのですが、すごく助かる記事ばかりで本当にありがたいです🙏😭
    特にファミリークラスの永住権申請は助かります😭🙏ありがとうございます!

    • Yu より:

      じゃこさん
      コメントありがとうございます!すごくうれしいお言葉…ブログやっててよかったです(´;ω;`)ウッ…

      現在モントリオールにいらっしゃるのですね^^
      最後にオタワに住んでいた時に観光で行きましたが、とても素敵な街ですよね♪
      永住権申請は少し前の記事になるので、現在と違うこともあるかと思いますが、じゃこさんの永住権申請の手助けになれたら嬉しいです!
      頑張ってください^^!!