バンクーバーで仕事探し!レジュメテンプレ有

workカナダの生活

私がカナダに来たのは2017年のこと。ワーキングホリデービザで入国しました。

ワーキングホリデービザは、ご存知の通り、

ホリデーとして海外に長期滞在、海外で働くこともできるビザです^^

もちろん、貯金残高がたくさんあるわけでもないので、すぐに仕事を探し始めました。

ちなみに…

ニュージーランド(初ワーホリ)
語学学校へ3ヶ月くらい通うつもりだったので80万ほど送金。
カナダ(ワーホリ3ヵ国目)
語学学校へ行くつもりがなかったので50万くらい持参。

オーストラリアから直接カナダに渡航、50万くらいを現金で、残りはオーストラリアの銀行を解約せず必要な時にオーストラリアの銀行カードを使用してカナダで出金していました。
最終的にオンラインでカナダの口座へ送金、完了してからオーストラリアの銀行へ電話し解約、全額送ることができなかったので端数は募金しました。

その時の送金方法がこちら。
日本からニュージーランドへ、そしてカナダから日本への送金方法についてまとめたものです^^

スポンサーリンク

バンクーバーで仕事探し

バンクーバーで仕事を見つける方法はたくさんありますが、メインは3つだと思います。

jobseeking

エージェントサイトで見つける

ワーホリでの仕事探しならJPCanadaというサイトが一番活発に動いています。
日系の飲食関係であれば、ワーホリで働き始めてワークビザに進展することもよくあります。

JPCanada掲示板(日本語)
https://www.jpcanada.com/

人材カナダ(日本語)
https://www.jinzaicanada.com/

Craigslist Vancouver(クレイグスリスト)(英語)
https://vancouver.craigslist.org/search/jjj

Indeed Vancouver(インディード)(英語)
https://ca.indeed.com/jobs-in-Vancouver,-BC

ワーホリからワークビザをいただいた話はこちら。

語学学校の友達から情報を得る

こちらはもちろん学校に行っている人限定です。

サイトだと、

  • どんな働き方か
  • 大変なのか
  • チップはどのくらいもらえるのか

など、事前情報が薄いですが、すでに働いている人の情報はとても有益

日本人の友達はもちろん、クラスで一緒になった海外の友達にも聞いてみるのもいいかもしれません。その場合は英語環境で働くことができそうですね^^

私もニュージーランドでは語学学校に行っていたので、そこから紹介してもらったところで働いていました!

飛び込みでレジュメを配る

最後は自分の足で仕事をゲットする方法
これのいいところは、マネージャーがいればすぐに面接してくれるところです!

私の場合は、JPCanadaの掲示板で情報を集めます

そしていいなーと思うところにメールではなく直接レジュメを出しに行きました。
レジュメは、できればオーナーもしくはマネージャーに渡すのがベスト。
従業員に渡すと、どこかに置いて自分のレジュメがオーナーに届いてないこともあり得ます、、

レジュメについて

カフェに配ったレジュメはこんな感じ。
実際に使用したものです笑
使えるところは使ってください(/・ω・)/

レジュメを配る際は、その業種にあったレジュメを作成すること!
意外とやらない人も多いですが、ちゃんとこの業種に対応できますよ、とレジュメでアピールしましょう!
このレジュメはCanvaというサイトで作成しました。
最初に登録が必要ですが、素材が有料のものもありますが、シンプルなのは無料で利用できます!

スポンサーリンク

仕事探し英語 -飲食店編-

私はいつも定型文です。笑
でも覚えないとすぐに出てこない!My name is ~~. I'm from Japan.
こんな感じの英語ってすらすら出てきますよね?
それと同じでせめてここだけは!という定型文を覚えて自分のものにして臨みます。

Yu
Yu

Hi, How are you^^?
I’d like to ask a question,,
Are you hiring now?

そうするとだいたい、

Staff
Staff

Do you have resume?
レジュメは持ってる?

と聞かれます。

Yu
Yu

Yes, I have.
But actually, I'd like to talk to your manager.
Is the manager available?

Staff
Staff

今日マネージャーいないの

マネージャーがいなかった場合、

Yu
Yu

Which day does the manager come?

Staff
Staff

何曜日の何時に来るよー

Yu
Yu

Okay! I will come back that day.
Thank you very much! Have a good day!

というような感じでガンガン行ってます。そんな感じでカフェを狙ってレジュメを出し、いくつか行ったところで決まりました!

※飛び込みする場合は、忙しい時間帯は避けたほうが好感度もアップ!!!

私はニュージーランドでバリスタの簡単な資格(1週間)を取っていたので、

Yu
Yu

ラテの知識はあるよ!

と言いました。
ちゃんとラテを作れたことはないし、知識もあんまり覚えてませんでした。笑

そして採用されてからコーヒーに関しての知識を詰め込んでいきました^^

採用してもらえないと始まらないので、ちょっと大げさに言っていいのです!
そしてそこから前向きな姿勢で知識と経験を積んでいくことが大切!

事務職も並行してアプライ

事務職のような業種は、気軽に飛び込みでレジュメを配りにくいですよね。。
ネットの求人を見てある程度情報を集めるのはカフェと同じですが、実際にアプライするときはレジュメはメールで送りました

もちろんレジュメは留学会社仕様

「ワーホリもアプライ可」と書いてあればカバーレター等を付けずに送っても問題なし。でも、

ちゃんとしたい!
どうしてもここで働きたい!

というのであれば、カバーレターは添付したほうがいいかも。

ちなみに求人情報のサイトは直近のものだけでなく、結構さかのぼってみてもいいかもしれません
会社によっては、ちょうど求人を載せようと思っていた、ということもあります^^

私はオーストラリアでも日系の留学会社で働いていて、(これも飛び込み。いいなーと思うところを日本から目星をつけていて、ケータイの契約などをしにその会社へ行ったときに今募集してませんか?と聞いて運良く採用してもらいました)それが楽しかったのもあり、カナダでもそんな職種につきたいなぁ、、という気持ちがありました。

そしてカフェでレジュメを配るのと並行して、留学業界にも何社かアプライをしていたのですが、カフェが決まってからはこちらの仕事探しはストップしていました。

カナダで留学業界にレジュメを出して4ヶ月後。1社から「まだ興味がありますか?」と電話がかかってきました。
やりたかったことは語学学校や大学を紹介するカウンセラーさん。でも仕事内容は経理。日本で銀行員だったからな、、笑

やりたかったことが違っても、ここで学べることや新しく興味があることに出会えるはず!と思って留学会社の経理として働かせてもらうことに。
実際に経理をしながら、会社の同僚がしているWeb系に興味を持ち、同僚に教えてもらいながら、かつ、独学でHTMLを学びこのブログの開設もできました。
さらに、経理をしていたら学校へ支払いの連絡をよくするので、学校とのつながりから語学学校のWeb関係の仕事も手伝っています!

カフェは事前に留学会社に興味があって、チャンスがあればそこで働きたいと説明していたので、仕事がもう1つ決まったことと、でも週1ならカフェも入れるよ!ということを伝えて、週5で事務、週1でカフェで働いてました^^

でも週6勤務はしんどい、、!本当にしんどかった、、もう二度とできないなー、、

スポンサーリンク

まとめ

この留学会社で「ねぇ!ワーク出してくれますよね!!」とここでもぐいぐい押して、ワークビザを出してもらい、その後結婚をしたこともあり、ファミリークラスビザに変更してカナダに滞在しております^^

この2つのビザ申請方法についても記載しているのでよかったら見てみてください(/・ω・)/

海外で思ったこと。

自己主張は大切だ。

コメント