【バンクーバーの保険】MSP期限切れ、延長手続き。

カナダの生活

私のワークビザは2018年11月1日からの2年間。
つまり2020年11月1日まで。

そしてPRカードが届いたのが2020年10月7日。
行かなきゃ~とは思っていたのですが、MSPのステータスの更新を先延ばしにしていたのです。

そしてMSPの期限が切れている、ということが全く頭になく、

Yu
Yu

仕方ねぇな、そろそろ行くか

くらいの気持ちで重い腰を上げて2020年11月5日にICBCに行ってMSPの更新をしたところ、

ICBC Staff
ICBC Staff

なんかおかしいわ、MSPの期間延長ができなかった。
でもこっちからMSP側にPRカードの写真とか送ってるから大丈夫だと思うよ、もしなんかあったら連絡があるから。

確かにICBCでもらったMSPの変更手続きの紙には、

INCOMPLETE
ICBC will send copies of your identification documents to HIBC on your behalf. HIBC will contact you if further information is required.

と書かれていました。なので、

Yu
Yu

ふ~ん、なんかおかしいのかな?
でも代わりに送ってくれたんだ
じゃあ何もしなくていいんだ~

とのんびりしていたのです。

何度も言いますが、このときにMSPの期限が切れている、なんてことは全く考えていませんでした。笑
そして11月6日にLifelabsに血液検査に行ったところ。

Life labs
Life labs

あなたのRequisition formがドクターから来てないよ

と言われ、え?なんで?と思ってクリニックに電話したところ、

Clinic
Clinic

MSPの有効期限が切れてる
MSPに電話してまた連絡して

と言われました。

Yu
Yu

ってかRequisition formが届いてないのとMSPの有効期限が切れているのは別問題だと思うが…

しかし、この時点でまだなんのこっちゃ分かってない私…(・・?

ということで、今回は、

  • MSPのステータス変更手続き
  • その間に受けたクリニック代の返金手続き

についてレポートしたいと思います!

MSPに電話

ICBCでBC Service Cardを更新したときの紙に書かれていたMSPの電話番号に電話したところ、

MSP
MSP

MSPが切れてるから、Googleで「Manage of your MSP account」と検索してUpdating or Confirming Status in Canadaをしなさい。

ということでした。

期限切れの場合はアップデートしたら再度使えるようになるみたいで、新しくMSPを申請しなおさなくてもいいとのことでした。

ステータスの変更

私はワークビザの時にMSPを取得していたので、ステータスをPermanent Resident(PR)に変更する必要があります。

まずはGoogleで「Manage Your MSP Account」と検索すると【Managing Your MSP Account - Province of British Columbia】というページが出てくるのでこれを開くとこの画面になります。

そしてUpdating or Confirming Status in Canadaを選択し、ちょっとスクロールしたところにある
Request MSP Account Changeをクリックします。

するとInformation collection noticeが出てくるので、
I have read and understand this information
にチェックを入れないと進めないので、チェックを入れてContinue。

カナダでのステータスを変更したいので、
Manage Your Accountをクリックします。

Account Holder Identificationを入力するようになるので、

  • First name
  • Last name
  • Personal Health Number (PHN)
  • Birthdate

を入力して、一番最後の
As the Account Holder, are you requesting an update to your personal information or renewing your status in Canada?
をYesにします。

What updates are you requesting for the Account Holder?
と出てくるので、Update/renew status in Canadaを選択します。

これにチェックを入れると、追加でImmigration status in Canadaと出てくるので、これを

Permanent Resident

そしてさらに下に
Provide one of the required documents to support your immigration status in Canada.
と出てくるので

Permanent Resident Card

を選択。

あとはSpouse Info、Child Info、Contact Info、、
と進んでいき、Reviewして送信するだけです。

MSPに電話したときに、「ICBCに行ったときにMSPの更新でPRカードのコピーを送ってくれてると思うんだけど」と伝えたのですが、この作業をするように言われました。
しかし…たぶん私から申請しなくてよかったと思います
MSPの状況確認で電話したときにICBCとオンラインからと2回申請してるからか混乱していたようでした。

でもそれでもMSPの更新が完了されていたのでよしとしよう!!

MSPの状況確認

本来はカードが届くまでとりあえず待っていればいいのですが、私はすぐにMRIの検査を受けたかったので、21 Business daysくらい待ってMSPに再度連絡をしました。
すると、

あなたのMSPはもうカバーされてるよ

え!本当?18日にクリニック行ったときにMSP使えないって言われたけど…

うん、だってそのときはまだプロセス中だったからね
今はもうカバーされてる。
同じ番号で受けれるよ
もし12月末になってもカードが届かなかったら再度連絡して?
ってか18日は支払いしたの?じゃあMSPクレームできるからググってインボイス送って?

もしMSPの更新期間中で、資格があればクレームできるようです。
しかしクリニックで別途上乗せされている可能性もあるらしく、支払った金額全額戻ってくるかは不明、と言われました。

MSPなしでクリニック支払い分をクレーム

まずはGoogleで【MSP 2944】と調べます。

Reimbursement Requestというのが一番初めに出てくるのでクリックするとPDFが開きます。

あとはこれを記入してインボイスを付けて送付するのみ。
オンラインでできるかと思ったのですが、郵送でしか受け付けてないそうです。

この書類の書き方で、あれ?と思うのは一番初めの質問だけだと思います。
私の場合はさかのぼるので、これで合ってるはず。

そしてこの書類とクリニックで実際に払ったときのインボイスをMSPに2021年1月9日に送付し、20201年3月3日にMSPから小切手で返金がありました!

クリニックに実際に支払った金額…$80
MSPからの返金額…$77.15

このリクエストフォームに、
Claims must be submitted within 90 days of the date of service.

と書かれてあるので、早めに手続きをすることをオススメします('ω')ノ

まとめ

その後、11月末にMSPカードが届きました。
自分のPRビザの期限までがMSPの有効期限だと思っていたのですが、ステータスが変わって最初の更新は、自分の誕生日までが期限だそうです。

私の誕生日が5月なので、すぐに更新しなければ…。

BC Service CardとDriver's licenseの更新をしてくださいね、というお知らせが3月に届きました。
今はICBCも予約制(予約がなくてもWaikinでも可能です)なので、時間の20分前について10分で手続き、料金も変わらず$75で更新完了です!
PRになったのでBC Service CardとDriver's license、BCIDを1つにまとめてもらいました^^


こんなこと、めったにないとは思いますが、MSPにクレームすると返金される場合もあるので、同じような状況の方はぜひ参考にしてみてください!


コメント