カナダ国内で引越し!~到着後編~

カナダの生活

1週間毎日7時間平均(つまり休憩や食事をして約10時間)の移動で疲れ果てながらどうにかオタワへ到着。

鍵やごみ捨ての場所、部屋などの軽い説明をオーナーから受けて荷物搬入開始。
全部完了してすぐにU-Haulへ返却しに行きました。

U-Haulで車が汚いからという理由で別料金とられそうになりましたが、結局罰金は取られず。

さて、気になる引っ越し費用はこちら。

  • U-Haulでバンクーバーからオタワまで利用料金$3,100、税金$400
  • ガソリン代約$1,250
  • ホテル代約$720
  • 食事代$320
  • その他引越し必要品約$130

総額で$6,000いかないくらいでした。(実際の金額$5,971.45)
これ以上節約はできないのではないかというくらいの激安移動。

びーばー
びーばー

でもさ、航空券2人分取って新しい家具買いそろえたほうが安くついた説ない?

Yu
Yu

…それは!……言わない約束!!!

えぇ、Google Flightsさんによりますと、航空券は1人あたり$150くらい。
2人で$300、引越し先までUberで行ったとしても$400もいかない。
つまり、家具購入に$5,500使うことができるってわけさっ(^ω^)★

別に気に入ってる家具があったわけでもないから全部買い替えでよかったかも…
頭の中に

引越し=車で移動

しかなかった自分が残念すぎる…笑
まぁでもカナダを横断できるといういい経験になったということで!!
そうでも思ってないと悲しすぎてやってらんない(^ω^)

たぶん飛行機でひとっ飛びのほうが断然節約できた。笑

すっごい余談すぎて表に出すまでもないと思ったのでこちらで失礼。笑

そして帰って荷解きしてこの日は終了!

バンクーバーに住んでいたのでBC州内で引越しをするだけであれば住所変更の手続きだけで済んでいた(であろう)けど、BC州からON州に移動したため、いろいろな変更手続きが必要なのです。

①【保険】MSP→OHIPへ

まずは保険の変更。
BC州ではMSPでしたが、ON州ではOHIPという名前の保険になります。

Provincial coverage for physician and hospital services will continue for the balance of the month you leave the province, plus two months. Upon arrival, you should immediately apply to the health plan of your new home province or territory.

https://www2.gov.bc.ca/assets/gov/health/health-drug-coverage/medical-services-plan/leavingbc_brochure_web.pdf

ということで、BC州から別の州に引っ越した場合は速やかに変更届を出しましょう。

ServiceOntarioへ行き、

Yu
Yu

引越ししてきたから保険と免許書を変更したいんだけど…

と伝えると、

Staff
Staff

免許証は別の場所だからここは保険だけを変更するね

ということでまずは保険の変更手続きです!

必要書類
・PRカード
・書類記入の際のサインと一致する正式書類(パスポート、クレジットカードなど)

BCのドライバーズライセンスやサービスカードは特に確認されませんでした。

渡された用紙に記入して15分くらいで呼ばれ、窓口へ。

手続きの途中に一度だけ

Yu
Yu

ん?どゆこと?

となったのは、

Staff
Staff

もし亡くなったときに臓器を提供しますか?

という質問でした。
他の言い方をしてくれて、organsやKidneyという単語+亡くなった時に~という話が出てきたのでやっとのことで理解。

あとは、赤い枠をはみ出さないようにサインを記入し、写真を撮られて完了。
分かっていてもチャチャッと書いてしまうと赤枠からはみ出してしまい、再度記入を求められてしまいました。笑

Staff
Staff

登録の住所に3週間くらいで届くから、それまではこの紙を使ってね!
今日から使えるからね!

ということで、紙をもらい手続き終了!
11月2日に手続きして、11月15日に郵送にてOHIPカードが到着しました!

②【免許証】BC州からON州へ変更

免許証もBC州のものからON州のへ変更する必要があります。

New Residents
When you move to Ontario, you can use a valid licence from another province, state or country for 60 days. After 60 days, you need to switch to an Ontario driver’s licence.

https://www.ontario.ca/page/exchange-out-province-drivers-licence

オタワにあるDriveTestに行き手続きをします。

Yu
Yu

しかし…郊外にしかない!なぜ市内にないのだ!


車を持っていないのでバスを乗り継いで40分くらいかけて免許証の変更に行きます。

DriveTestに着き、まずはキオスクで受付。
Road test kioskではなくService Kioskにて受付します。

この日は15分くらいの待ち時間で呼ばれて手続きをしました。

私も旦那もGなのですが、旦那の免許変更について更新日が近く、それを過ぎてから変更したほうがグレードがよくなると言われ、1週間後に行ったときは人が多すぎてもう今日の受付は終わり、その次の日に行ってもまぁまぁ人が多くて40分くらい待ちました。。

記入する書類に4つ質問あり
1.目とか大丈夫か(コンタクトとか眼鏡かけろって言われたことあるか)
2.体は大丈夫か(Medical ConditionとかMedical Troubleはないか)
3.オンタリオ州の免許を取ったことがあるか
4.他の都市では免許取ったことあるか

4つ目の質問で、私は日本で免許を取得してBCでも書き換えをして持っていたので

BC/Japan since 2019/2004

と書かされました。
しかし、これも担当によって書かされ方が違う印象だったので、日本で取得してBC州で書き換えたんだけど、どうやって書く?って聞くのが一番です。

そのあと目の検査と写真を撮って終わり。
目の検査は数字6桁くらいを読まされる+左右フラッシュするから光ったのがわかったら手を挙げる、という簡単なもの。

$90を支払い、その場で紙の免許書をもらいます。

Staff
Staff

カードの免許証は郵送で4週間後くらいにくるからそれまでこの紙のを使ってね。

11月4日に変更手続きをして、11月22日に免許証が郵送で到着しました!

③【在留届】住所変更

オンラインで出せるのですが、旦那にはバンクーバーにいたときのように、メールで情報が届くのに、私には届かない。
なのでオタワ大使館へ電話しました。

①旦那が在留届をオンラインで提出した際、私の名前も出てきたからそれで2人分変更ができているのか
②私にはメールが届かない

ということを説明して、最終的にはメールにて受付をしてくれました。

④【銀行】住所変更

私の場合、氏名変更もしていたので、引越しの住所変更だけだと、もっと簡単だったと思います。
銀行はTDで、どのような流れだったかというと、

必要書類
・マリッジサーティフィケート
・パスポート
・PRカード
・新しい家の契約書(住所確認のため)

書類の記入は特になく、書類を渡して銀行員さんがすべて手続きをしてくれました。
TDのVISAカードも持っていたので、TD EasywebのVISAからダメージカードリプレイスを選び、近くのTDに届くように設定。
氏名が変更されたカードが7-10 business Daysで届き、届いたら連絡してくれました。

11月6日に変更手続きをして、11月17日に連絡があり、TDへ取りに行きました。

TD Staff
TD Staff

ここでカードのアクティベートできるけどどうする?やってく?

Yu
Yu

え!やってください!

自分で電話してアクティベートしないといけないと思っていたので、手間が省ける!とその場でカードのアクティベートをしてもらったのですが、いざカードを使おうとすると使えず、カード裏の電話番号へ電話して

Yu
Yu

カード取りに行ったときに銀行でアクティベートしてもらったのに使えないんだけど。

コールセンター
コールセンター

え?あなたのカードアクティベートされてないよ、今からしてあげる

なんじゃそりゃ!!!!!!!
まぁ使えるようになったからいいけど…。笑
もしこんなことがあったらカード裏の電話番号へ電話することをオススメします。

【CRA】住所変更

CRAの住所変更もオンラインでできる感じだったのですが、何回やってもできない。
土日だったから?と月曜にトライしてもダメ。

Yu
Yu

ちくしょう、また電話かよ!

という想いを秘めながらCRAへ電話。
この日は比較的すぐに担当へ繋がりました。
(というか住所変更の部署だったから?15分も待たずに繋がりました)

CRA住所変更で必要なもの
・SINナンバー
・生年月日、氏名
・T4かNotice of assessment 数年分
・RRSPの引き出し額
・前の住所と現住所

Notice of assessmentに書かれてる〇番のラインの数字を読み上げるのですが、なんと1年分ではなく、2年分くらい聞かれました…。

Yu
Yu

例)2018年のNotice of assessmentの201のラインの数字、2019年の108のラインの数字、のような感じです。

大体1年でいいから用意してなくて、電話繋げながら必死で探しました…。
何年分か準備しておくことをオススメします、、

⑤その他やること

  • バスパスの作成
  • インターカム設定
  • インターネット支払い

バスパスは、バンクーバーはCompass Card、オタワはPresto Cardです。
Compass Cardはカード購入時のデポジットの払い戻しもしてくれるのですが、オタワのPrestoはデポジットの返却はありません。デポジットなのに…。

If you don’t need your PRESTO card anymore, you can get a refund of the balance by returning your card.

To get a PRESTO card refund, your card must be added to a PRESTO Account. All refunds are subject to a 4% processing fee. The $6 cost to buy the card is non-refundable. PRESTO refunds are sent using Interac e-Transfer® or direct deposit. See below for more information on these refund methods.

https://prestocard.ca/en/about/refunds#:~:text=If%20you%20don't%20need,the%20card%20is%20non%2Drefundable.

その他、細々とした設定を完了させてやっと終了ーーーーー!!

まとめ

これで一安心。あとは仕事を探すのみ!笑
引越しをしたこの時期 (11月) から仕事を探すのは一苦労。
旦那はシェフで経験もあるからすぐに見つかったけど、バリスタの経験があってもカフェの仕事をゲットするのにとても時間がかかりました。
11月にレジュメを出して、1月にスタッフが骨折したから働いてほしいと言われて職をゲット。
その後3月末くらいにも本命で働きたかったところから連絡が来たけど時すでに遅し。
そしてオタワ市内だとフランス語が話せることを求められます。

ちなみにウォークインクリニックはバンクーバーよりも探しにくい印象。
診てもらえるのに2日かかりました…。

このへんについても別記事で書こうと思います!!


コメント