ShawからTeksavvyへインターネット回線を変更

カナダの生活

今までShawと契約をしていたのですが、Internet 15というものでダウンロードスピードは15Mbps、アップロードは1.5Mbps

そして価格が$90!

高すぎる!ということでTeksavvyという会社へ変更したときの備忘録です。

何かいいディールはないか…

最初はShawでインターネットとテレビを契約していて、テレビは必要ないということになりテレビを解約。
もともと$130くらい払っていたので、テレビを解約したことによって$70へ。
しかし、その後、半年くらいして金額が$90になりました。。

ということでShawへ連絡。

Yu
Yu

今Internet 15で$90払ってるんだけど、他にいいディールのものはある?

Shaw
Shaw

Let me check,,,
もうInternet 15というプランはないけど、2年契約で$80、月契約だと$90くらいのが一番安いやつだよ。

そうか、、ということでカナダ在住の方々へTwitterで聞いてみることに。

すると

Teksavvyがいいですよ!
一番安いプランで$40弱です

えー!安い!そしてTeksavvy、、?なんて読むんだ?
てっくさーびー、、?

Teksavvy(テックスアビー)と読むようです。
1998年に設立しておりトロントでは言わずと知れた会社で、結構長く続いている会社ということで安心。

モデムがセットになっていないので、自己購入もしくはTeksavvyから購入することもできます。(一括/月払い選択可能)

Teksavvyに変更!

TeksavvyのHPに行き、Check Availabilityをクリック。

ここに自分の住所を入力します。
私はUnitではなくSuiteなのでUnit TypeのプルダウンからSuiteを選択。

すると、このプランで契約できますよ!と一覧が出てくるのでその中から選択して契約。

一番安いのでCable 5 Unlimited、$33.95

Yu
Yu

やっす!こんなのあるんだ(゚Д゚)!

ここで注意してほしいのが、CableとDSLについて。

私は契約するときに何も考えず、Shawと契約していた時と同じ”15”という数字を見つけて契約。それが、

DSL 15 Unlimited($44.95/mo)

というものでした。

しかし!!!Cable 30 UnlimitedというものがDSL 15 Unlimitedと料金が一緒ということに後で気づいたのです!
もちろん、ダウンロードスピードも違います

Cable 30 → Downloads up to 30 Mbps(Up to 5 Mbps upload)
DSL 15 → Downloads up to 15 Mbps(Up to 1 Mbps upload)

Yu
Yu

てかDSLとケーブルの違いって何よ?

と調べてみると、

Overall, internet is internet.
The difference between cable and DSL Internet services is mainly in the way that the service is delivered and the characteristics of that infrastructure. DSL runs through lines typically associated with telephone service, where cable runs through lines typically associated with cable television service.

https://www.teksavvy.com/services/internet/

ようするに、インターネットであることは変わりない。
DSLは電話回線を利用しており、基地局の距離によってスピードが変わる。
Cableはケーブルテレビ回線を利用している。

うーん、私の疑問は何一つ解決していない、、。

電話回線は自分のもので、ケーブルはシェアだからケーブルのほうが安い、、?
もしくは、電話回線を使用するDSLよりもCableに移行してもらいたい、という思惑、、?

Shawで契約していた時はケーブル回線だったのですでに工事済み。
ということはDSLではなくうCableというものを契約すべきでした。
それをDSLで契約してしまったので電話線の設定がとても大変だった。。

アクディベート当日

回線の開通の前日にモデムが届きました。

そして翌日。8時から12時という広いスパンでアクディベートの工事を待っていると、8時半くらいに工事の人がやってきました。

工事の人
工事の人

テレフォンルームはどこ?

Yu
Yu

え?テレフォンルーム?そんなもの知らないよ

テレフォンルームに行かないとダメなんだけど、、と言いながら部屋まで案内。
部屋には一切入らず、玄関の外から指示をします。

Yu
Yu

もうモデムはセットしたよ、でもインターネットのところが赤く光ってるの

工事の人
工事の人

他にDSLをつなぐところはない?
そっちで試してもらっていい?

どーこー、、ここしか知らないよ、、あ、あった。
でもやっぱりモデムのインターネットのところは赤いランプが着く。

Yu
Yu

やっぱりここでもインターネットのところは赤いランプがつくよ

工事の人
工事の人

じゃあやっぱりテレフォンルームに行かなきゃ

えー、、、そんなの聞いてない、、
朝9時前だったので、家のマネージャーの部屋をノックしても応答なし。
仕方ないので電話して事情を話すと、

「なんで事前に言わないんだ!こっちはもう朝からバンクに行ったりミーティングをしたり忙しいんだよ!」

Yu
Yu

(…はい、でたー。マジ嫌い。だから連絡したくなかったのに…しょーがねぇ、工事の人に電話でてもらおう)
ねぇ、代わりに話してくれる?

工事の人
工事の人

あ、いいよ、でも電話に触れないからスピーカーにして

ということでスピーカーにして話して結局マネージャーの奥さんがテレフォンルームに連れて行ってくれることに。
こんな部屋があるの知らなかった。。

そして30分くらいここで作業して、

工事の人
工事の人

これで回線の工事は終了。
でももしまだモデムのインターネットのところが赤いランプだったらオペレーターに電話してくれ。

と言って帰って行ったので、ひとり自分の部屋に戻り確認するとやっぱり赤いランプが付く、、

Teksavvy に電話

電話か、いやだな、、と思いながら電話をしてみる。

Yu
Yu

あのー、今日アクディベートしたんだけど、モデムのインターネットが赤いランプなんです。

Operator
Operator

Teksavvy のIDと登録者の電話番号を教えて。
おっけー、確認取れた。
じゃあケーブルをパソコンにさしてみて。

Yu
Yu

(はい??どーゆーこと??)
え?DSLのケーブルはさして、モデムにもつながってるよ?

どうやら、DSLではなく、もうひとつのケーブルをモデムにさして、それをパソコンに繋いでアクティベートする、ということのようでした。

でも私のパソコンにそんなケーブルを繋ぐコネクションはない!!
いや、パソコンに繋げない、テレビにもないし、他のパソコンにもない、と伝えると、

Operator
Operator

困ったわね、、、ちょっと待って。

ということで他の方法を探してくれることに。

結局は私のパソコンからTeksavvyのアドミンにアクセスし、設定を変更するというやり方に。

これがめちゃくちゃ大変だった…!

電話しながら、オペレーターさんの指示に従って、見たことも聞いたこともない情報の変更、Teksavvy独自のID、パスワードの入力、、
(A for appleとかでスペルを教えてくれるけど、考えながらやるから難しい、、)

1回途中で電話が切れるというアクシデントに見舞われながら(5分後くらいに掛けなおしてきてくれた)、約40分かけて設定が完了。

Operator
Operator

じゃあなんでもいいからパソコンで検索してみて。

Yu
Yu

(じゃあ…Teksavvy…)
あ!!つながってる!!!!
検索出来た!!!!

ということで設定完了~(´;ω;`)ウゥゥ!!!

8時半に作業のスタッフが来てくれてから約2時間、、完全にセットアップ完了、、!

まとめ

Teksavvyで料金をチェックする際、自分の住所を入力したら、

Cableだけなのか
CableとDSLができるのか

一覧で出てくるので、もし両方出てきた人はDSLとCableの価格もチェックしてみてください!

私はDSLにしましたが、TeksavvyにCableに変更するとどうなる?と連絡してみたところ、

Staff
Staff

I'd recommend it since the DSL infrastructure is no longer being maintained as Bell moves toward fibreoptics.
Bellが光ファイバーに移行しつつあるので、DSLインフラが維持できなくなっているから変更をお勧めします。

とのことで、近々また変更する日が来そう…
じゃあDSLってもう契約させるなよ!笑
ま、それは顧客のニーズがあるということで…。

ちなみに契約して2ヶ月ほど経ちますが、特に問題もなく使えています(/・ω・)/
現在契約しているWiFiの料金が高い!と思ったら一度チェックしてみてください!


コメント