【バンクーバーで車購入】ついに!ナンバープレートを取得!

アメリカ一周計画
Yu
Yu

ナンバープレートの取得方法だけという方は、
目次から【ナンバープレートを取得】
まで飛んでください!

2020年4月末からアメリカ一周旅行!
を目標に進めてきた計画ですが、2020年1月頃から現れ、3月にはパンデミック宣言が出されてしまう始末の、そう、

コロナウィルス
(COVID‐19)

私たちだけでなく、いろんな人の計画を狂わせました。。
4月末に出発なんて到底無理。

そして私の旦那、びーばーにもその影響が訪れ、働いていたレストランを一時的に解雇されました。
しかしさすがシェフ。すぐに働き先を見つけてそこで働きだすこと2ヶ月。
前のレストランのオーナーから連絡が。

オーナー
オーナー

もう戻らないって聞いたぞ。
だったら車を週末までに出してくれ。

そう、私たちは自分たちの家の駐車場スペースの空きがなかったのでレストランの駐車場を無料で使わせてもらっていました。
しかしもう働かないとなると話は別。すぐに出ていけと。笑

スポンサーリンク

家の駐車場の空き状況は?

2019年の12月にアパートのマネージャーに連絡すると、今は空きがない、あいたらすぐ連絡する。と言われて早6ヶ月。わかってはいたが、、

びーばー
びーばー

ねぇ、まだ駐車場はあきがないの?

はい、返信なし。
次の日もこれどうなってる?と連絡しても返事なし。
ということでマネージャーの奥さんへコンタクトを取り、駐車場が使えるか聞いてみると、

Yes, I can show you.

Yu
Yu

(はぁ~!?!?あなたの旦那に連絡してこっちは6カ月待ってるんですけど!ウェイトリストもなんも確認せずにすぐOKってことは管理してないじゃん!!!)

…家を決めるときはマネージャーもしくはオーナーがいい人か、ちゃんとした人か確かめましょう。笑

ともかく家の駐車場は確保できた。
今までは1日単位での使用だったため、紙で発行されるナンバープレートでした。
この駐車場変更により、ついに普通のナンバープレートを付ける日が来たのです!

できれば旅行ギリギリまで駐車場無料が良かった、、、!
しかしもう仕方ない。

1日単位、紙のナンバープレートについてはこちらをチェック!

ナンバープレートを申請

さぁ、ここからが本題です!笑

日本ではナンバープレートですが、海外ではライセンスプレートと言います。
Autoplanへ行くときに必要なものは、

・オーナーチェンジしたときの用紙
・BC州の運転免許証

Autoplanへ行き、ライセンスプレートが欲しいと伝えます。

日本で加入していた保険の英語訳を持っていると割引があると聞いていたので翻訳して送ってもらったのですが、旦那がカナダでの事故歴もなく割引率が高い、と言われたので必要ありませんでした。。

2019年9月からの新制度で、運転歴、事故歴も考慮され割引に反映されるので、バンクーバーでBC州の免許を取ったばかり、という人は保険会社が発行する無事故証明書を英訳していくといいかもしれません。

運転年数、事故歴、車の使用方法などにより割引のパーセンテージが変わってくるので、みんな割引率が違ってきます。

まずは使用方法。

Autoplan
Autoplan

車は通勤とか学校の送り迎えとかに使う?
ビジネスとか、Uberとかに使う?

私たちはたまに買い物に使う程度、本題はアメリカ一周旅行のため、全部当てはまらない。

Yu
Yu

No, 通勤でも使わないし、Uberとかもしない、ビジネスでもないよ

Rate class

There are many ways that B.C. drivers use their vehicles, and we use rate classes to reflect that.

Common rate classes include:

  • Pleasure. Driving for typical day-to-day activities, like errands, driving kids to school or going on vacation. Under a pleasure use rate class, you can also use the vehicle for up to six days in a calendar month for commuting, business or delivery.
  • Commuting. Driving to work or school, in addition to pleasure use. There are different rate classes, depending on how far you commute.
  • Business. Driving for business purposes – for example, a salesperson or realtor who drives to meet with customers, or a taxi or limousine driver.
  • Delivery. Driving for delivery. There are different rate classes depending on the type of vehicle, what it delivers and the distance travelled. New types of online delivery services include companies like Uber Eats, SkipTheDishes and DoorDash.

どのように車を使用するか、これによっても料金が変わってきます。

Autoplan
Autoplan

じゃあ保険について説明するね。

3‐6ヶ月だとShort Term Surchargeが2.5%かかる、1年だと、、月払いだと、、などの説明を受けましたが、いまいちわからない。笑
そんなに高い利率でもないし、とりあえず6ヶ月くらいしか必要じゃないからって6ヶ月契約、月払いにしました。

保険についても説明を1つひとつしてくれて、自分たちで必要なものと金額、要らないものを決めていきます。

保険の内容については前の記事で詳しく触れているのでこちらをご参考までに!

そして選択した内容はこちら。

Third party liability $3 Million
(Autoplanは$5 Millionを推奨)

Collision $300

Comprehensive $300

Roadstar package $20

補償額も自分たちで決めます。

Yu
Yu

これで十分だと思う?

Autoplan
Autoplan

うーん、そうね、Third party liabilityは$5Mを推奨してるけど、まぁ$2~3Mにする人が多いから大丈夫。
CollisionもComprehensiveも入ってるし、あとはExtension Underinsured Motorist Protectionがあれば安心だけど、Up to youだからね。

まぁそれはいいか、、ということで以上4つで契約。

合計: 6カ月で$1860。→ 割引があって$1087。
これにFinance Feeなるものが加わって総合計は$1114.18

1か月あたり$185.70となりました。

私の知り合いは1ヶ月あたり$230~250払っている人が多いです。
車を譲ってくれた人も保険は月$220くらい払っている、と言ってました。
私たちのがこれだけ安いのは、通勤などで使用しないとしているからでしょうね。

しかし、1つ気になるのが、車の使用方法。
今はPleasure
you can also use the vehicle for up to six days in a calendar month for commuting, business or delivery.
となっているんですよね。。

今はいいけど、旅行に行くとなったら変更する必要があるかも。。

まぁこれも旅行前に確認しよう。

ナンバープレートゲット!

ちなみにナンバープレートは在庫があれば選ばせてもらえます。
なんでもよかったのですが、最初に渡されたのが【~49】となっていたので、他にないか尋ねて変えさせてもらいました。(海外だし関係ないだろうけどなんとなく縁起悪いし…)

そして家に帰って早速ナンバープレートを付けようとしたら

びーばー
びーばー

ネジがない。

うそーーーー( ゚Д゚)!!
前の車のオーナー置いていってくれてないの!?
どうやってつけるのよこれ…。

とりあえずカナディアンタイヤに行って、車用品をチェックしていると

License Plate Fasteners

というネジが4本で$3.99で売っていました。

穴はもう開いているので、これを買ってプラスドライバーでネジを締めていくだけ!
簡単!

毎日は乗らないけど、これでちょっと生活の幅が広がるかな(^^)/
朝にちょっとファーマーズマーケット行ってみたり♪

まとめ

カナダは日本と運転ルールも違うし、運転が荒い人が多い(個人的な印象)ので、車を購入した際には手厚めの保険にすることをお勧めします。

そしてICBC(Autoplan)は必ず入らないといけないものなので、ミニマムをICBCで、手厚い補償は他の保険会社で、としてもいいかもしれません。
私にはその知識がなかったのですべてICBCで契約となりました。

また、正確な情報で保険に入っていないと、万が一の時に補償されない、などのトラブルを避けるため、きっちりと正しい情報で契約しましょう!
私も帰ってから本当にPleasureでいい?と疑問に思ったので次回確認してみます。

英語が難しい、、という人はICBCには意外と日本人が働いていることが多いので、日本人スタッフがいるかどうか聞いてみてもいいかもしれません!
私が知っている限りはバンクーバーダウンタウンのフジヤの近く、SHAWSABEYというAutoplanに日本人の方がいらっしゃいました!

私たちが契約したタイミングが、ちょうどコロナウィルスの影響を受けている時期で閉まっていた、、ので仕方なくLondon DrugのAutoplanで契約しました。。

さぁ!!果たして、アメリカ一周旅行というハネムーンには今年中に行けるのか!?(´;ω;`)ウゥゥ


コメント