一番安いのは?ブラックフライデー?サイバーマンデー?ボクシングデー?

カナダの生活

一番安く買い物ができるのはどの日だ!

年末に近づく11月中旬ごろから、アメリカ・カナダでは大型セールが次々と行われます。

そのメインとなるのが、
Black Friday(ブラックフライデー)
Cyber Monday(サイバーマンデー)
Boxing Day
(ボクシングデー)

さて、この中でどの日が一番安く商品をゲットできるのでしょうか?カナダ・バンクーバーのビッグセールデーを見ていきましょう!

スポンサーリンク

Black Friday

2019年のBlack Fridayは11月29日!

アメリカの祝日、Thanksgiving Day(サンクスギビングデー)の翌日に行われる大セールです!

Thanksgiving Dayが11月第4木曜日にあり、その翌日がセールとなるため【フライデー】がそのまま名前の由来となっています。
また【ブラック】は諸説あり、黒字になるから、人がごった返して黒くなるから、など様々。

とにかくいえるのは、安く買える。ありがたい日、ということ。笑

私のイメージは20~30%オフのことが多い。

もちろんお店によってはUp to 70%オフにもなるので一概には言えませんが、品数もまぁまぁあって、普段より安く買えるのがブラックフライデーではないでしょうか!

Cyber Monday

2019年のCyber Mondayは12月2日!

アメリカの祝日、Thanksgiving Day(サンクスギビングデー)の翌日に行われる大セールが金曜日で、その週明けの月曜日に行われます。

サンクスギビングデーで帰省していたときはお店で買い物をしていた人が、休暇から帰ってオンラインショッピングする人が増えるから、という説が強め。

ブラックフライデーが店舗のセールだとすれば、サイバーマンデーはオンラインのセールです。

そしてこのサイバーマンデーの特徴は基本的に家電製品や、ケータイなど、メカニックな感じのものが安くなるというイメージがあります。

でもお分かりの通り、Black Friday、Cyber Mondayと立て続けにあるので、その境界線もなかなかあいまいなものとなっているので、Black Fridayから注目しておきましょう^^

スポンサーリンク

Boxing Day

2019年のBoxing Dayは12月26日!

これは日にちが変わらないのが特徴です、毎年12月26日。

クリスマスも仕事をしていた使用人が26日はお休みをもらえ、しかもプレゼントをBoxでもらったことが由来だそう。イギリス・ニュージーランド・オーストラリア・カナダなどで、クリスマスの売れ残りをバーゲンセールします。
そう、つまり、アメリカにはこの習慣がないそうです。

そして売れ残りをセールしているから、ここが一番安く買えるのではないかと思います。

私はニュージーランドもオーストラリアも滞在していましたが、ブラックフライデーよりこのボクシングデーのほうが大々的に宣伝されてて、しかも50~70%オフされている、というイメージです。

カナダでも同じで、ブラックフライデーよりボクシングデーのほうが安くなります。しかし!売れ残りが多いため、期待値は低めです。
自分が欲しかったものがまだある!しかも安い!となればベストですけどね \(^^\)(/^^)/

まとめ

ということで、今年ケータイを買い替えようと思っているのですが、オンラインで買わないのでブラックフライデーを狙ってみようと思います。

購入はブラックフライデーにしますが、ボクシングデーまでケータイの動向を追ってみるので、結局どの日が一番かはまた後日 ヽ(‘ ∇‘ )ノ 笑

よくニュースや、Youtubeでも見る、ブラックフライデーのときの様子。商品を取り合いになったり、扉が壊れたり、というようなことはカナダではありません。笑
それでも通常よりかは人が増えるので、まずは下調べをして狙いを定めてからショッピングに行くのがいいのではないでしょうか!

コメント