英語学習のツールはたくさんありますよね。
実際どれを選んだらいいか分からないほど。
有名なのはDMM英会話や、ネイティブキャンプ。
私は現在海外在住ですが、仕事先は日本人ばっかり、旦那も日本人、ほとんど日本語に不自由なく暮らしています。
海外にいるんだから英語圏の友達作ればいいじゃん?と思われるかもしれませんが、結構難しいんですよね~。。
何回かランゲージエクスチェンジということでロシア人とニュージーランド人と会ったこともありますが、お互い仕事も家庭もあるため、時間を合わせることが難しく、1ヶ月くらいで終わってしまいました、、。
このままじゃ海外にいるのに英語しゃべれなくなっちゃう!
ということで手を出してみたのがオンライン英会話。
しかしどれがいいか分からない、、!
今回はオンライン英会話を探している中で面白いコンセプトの英語学習サイトを見つけ、
7日間のトライアル+初回に実力テストあり
という最強に良心的なオンライン英会話を見つけたので、実際にトライアルをしてみての感想を書いていきます!
スパトレ(SPTR)ってなに?
私が今回やってみたのは【スパトレ】です。
ホームページを見てみると面白い。
第二言語習得論・認知心理学・脳科学の
最新の研究結果を活用し
オンラインで科学的な学習を実践できる
世界で初めてのサービスを実現しました。
第二言語習得論…?科学的な学習…?
日本語を第一言語としている私にとって、もちろん英語は第二言語。
その習得論だと…??
自習を徹底
↓
自習に基づく実践練習や添削指導
↓
シャドーイングや要約など目標に必要なタスクに限定
↓
第二言語習得論に基づく学習体系
という仕組みだそう。
7日間の無料トライアルもあるし、とりあえず申し込んでみるか!
ということで早速申し込みをしてみました!!
トライアルの申し込み
まずは7日間の無料トライアルができます。
申し込みはとても簡単。
料金体系もシンプルで2つだけ。
スパトレプラン | 無制限プラン |
月額2,980円 | 月額4,980円 |
気軽にトレーニングを継続したい人向け | 集中して一気に実力を高めたい人向け |
1日1回予約してトレーニング | 24時間365日何回でもトレーニング |
ホームページに「最安値」とありますが、月額2980円で31日、ということは96円/日。
うーん、確かに安いですね。。
100円以下で毎日25分集中して英語の勉強ができるのは驚き!!
スパトレ登録に必要なものは
- メールアドレス
- クレジットカード
- Skypeのアカウント
のみです。
プラン選択
↓
メールアドレス入力
↓
パスワード作成
↓
クレジットカード登録
申し込みはこれで完了です。
あとは実力テストを受ける前に英語学習についての簡単なアンケートがあるくらいでした。
実力テストを受けてみる
まずは初回の実力テストを受けるため、Skypeの予約をします。
全員フィリピンの方なのかな~と思ったら時間帯によってはポーランドやオーストラリアなどのトレーナーさんもいらっしゃいました。
Skypeをつなげて簡単に挨拶をしたあと、25分で6つの項目のテストを行います。
トレーニングはパソコンでもスマホでもできますが、実力テストはSkypeのチャット機能を使う場面があるのでパソコンでの受講がいいと思います。
私はフィリピンのトレーナーさんでしたが、全くなまりなどなく、フィリピンの方特有の明るくにこにこ~ッとしてくれる感じで安心しました^^
①聞き取りで単語を書くディクテーション
短い文章を読み上げられ、穴あきになっている部分を書く(5問)
Skypeのチャット機能を使用します。
②リスニング
機械音声の文章を聞きとり、a~dの選択肢から選ぶ(2問)
③単語力テスト
リストの単語を【見たことある単語・意味も分かる】をYes/Noで区別
ex) avoid (Yes, Yes)
harmful(Yes, No)
④1分間のスピーキング
テーマに沿って1分間話す
私は1分もしゃべれませんでした。笑
⑤質問されて答えるインタラクション
テーマについて答え、さらに質問→答える
質問を理解しているかのチェックですね。
⑥リーディング
TOEICのスコアによって問題が違います。
私は3年前に受けたのが最後だったのですが、その当時のスコア近辺のリーディング問題から出題されました。
いや、リスニングはえぇ…。笑
単語のテストは自分に正直に答えると5個くらいしか知ってる単語はありませんでした笑
スピーキングも惨敗★
テスト内のテーマについては、実力テストということを考慮してふせておきますね(^^)/
6項目ありますが、全部短いので25分で終わります。
そして全部完了したのち、発音や文章などをチェックしてくれて、私が使うべき教材とともに24時間以内に結果をメールで送ってくれます。
実力テスト受講後
【スパトレ】初回実力診断の結果および教材登録のご案内
というメールが届くのでメール内のリンクを開いて分析レポートを確認します。
自分が今どれくらいのレベルで、何をすべきかを実力テストで明確化してくれています。
市販でおすすめの音読本や、単語帳なども紹介があるのですが、レポートの最後に
その他のおすすめ教材
というのがあり、まずはそれから始めることにしました。
この【その他おすすめ教材】は別途購入する必要はありません。
スパトレ独自の教材です。
そして私がおすすめされたのは
【初心者向け】Discussion Topic。
5年海外に住んでいて初心者…(´;ω;`)ウゥゥ
でもずっと英語をしゃべってなかったので当然の結果のような気がして受け入れました。笑
次回受講までにこの教材の自習、そしてこの内容について予約してトレーニングする、という流れ。
予約の仕方
実力テストを終えて、初回のトレーニングの予約をする際は、教材のリストから選択する必要がありますが、1度教材を選んで受講すると次回からは
前回の続きから
を選択することができます。
①教材の選択
1回の受講で2つ進むということがありました。
その場合、次回の予約の際に自動的に次のチャプターに進まないため、【チャプター/ページ】というところからプルダウンして新しいチャプターを選択しましょう!
※予約の際に前回と同じチャプターにならないように注意!
②予約日の選択
③トレーナーの選択
私はスパトレプランのため、1日1回だけの予約。
1回25分、しかも自習したことの復習としてトレーナーと話をするので、毎回なにを話そうか悩まなくていいので気兼ねなく予約ができる!!
24時間対応しているので自分の隙間時間に合わせて予約できるのがいいですね。
トレーナーとオンライン授業
外国人トレーナーと1対1で授業が行われます。
私はトライアル後もスパトレを続けているのですが、毎回トレーナーさんを変更しています。
それぞれやり方、英語のクセも違うので、
あ、この人発音がきれいだな
と思ったら発音をチェックしてもらったり、
この人発音にクセがあるけどSkypeのチャット機能で使ってるイディオムを教えてくれる!
など、トレーナーさんによってたくさん工夫を凝らしてくれています。
私が受けているのはDiscussion Topicなので
- ご挨拶
- 前回のテーマの簡単な単語チェック
- 自習してきたチャプターの音読
- 単語のチェック
- 内容についてのディスカッション
- 自分の意見を述べる
というような流れで授業が進みます。
トレーナーさんによっては発音を直してくれる人もいます。
Skypeの電波が悪く聞き取れない場合は
I have a bad reception, could you say that again, please?
ただ単純に聞き取れなかった場合は
I'm sorry?(語尾上がる感じ)
or
Sorry, can you say that again, please?
or
What was that?
と聞き返しています。
分からなかったら聞き返すし、意味が分からなければ分かるまで説明してもらいます。笑
終了後はトレーニングノートという名のフィードバックが送られてくるのでこれをチェック。
毎回のごとく、単語力のアップを指摘される…笑
はい、スパトレでご提案いただいた単語帳を購入しようと思います。笑
25分のトレーニングが終了したらすぐにトレーナーから録画したSkypeが送られてくるので、自分の発音や質問の内容、なんて答えたらよかったかな~など一応復習しています。
まとめ
私がスパトレ(SPTR)をやってみての感想は、
これはいい!!!
オンライン英会話はたくさんありますが、「何を話そう…」と予約が億劫になりがちなのは私だけでしょうか?
もちろん話題を振ってはくれますが、人が変われば毎回同じような話になってしまう。
しかしスパトレなら、自習をしてそのトピックに沿った【授業】が【英語】で行われる。
話す内容に困ることはないし、25分で短期集中できるので、とても
勉強したーーーーー
脳使ったーーーーーーー
という気持ちになります!
無料トライアルがあるので、自分にあっているか、7日間やってみて決められるのもいいところ!
トライアルを受けて、「話すことに慣れる練習」としてスパトレを継続することに決めました!
がんばろう、、!
コメント