7月中旬。バンクーバーから車で4、5時間行ったOkanaganというところに旅行中、カナダで利用している銀行のTDバンクからテキストが…
わー!ナニコレ!初めて見たんだけど!
しかしこれ自体が詐欺かもしれない…ということで自分のアカウントにログインしてみると…。
まずは自分のアカウントをチェック
内容は、
疑わしい取引がありました。
これがご自身である場合はY、違う場合はN。
メッセージを送るのに料金がかかる場合があります。
的なこと。
自分の口座にログインして確かめてみると…
ん~???
なんか2つ取引があるな…
1つは…えーと、何これ?
最近Amazon使ったしそれかな?
でもこんな金額じゃないし…
もう1つは…Doordashなんて使ってない!
この2つの取引、あたしじゃない!!
ということでカードを止めてもらうために銀行へ電話しました。
If you respond to the text with an N, your TD Cards will remain blocked and you will need to call us so that we can investigate the transaction and file a fraud report. If you respond to the text with a Y, we'll unblock your Card immediately, so you can continue to use it.
https://www.td.com/ca/en/personal-banking/fraud-alerts/
テキストで返信しても電話はしないといけないみたいですね。
私はなぜか電話することしか頭になく、返信なしでデビットカードの裏にある番号に電話しました。
TD Canada Trust
1 866 222 3456
するとすぐ繋がって、事情を説明。
I got a text from TD bank about suspicious transactions.
Those transactions are not mine, could you please cancel my Debit Card?
合ってるかわかんないけど、通じたからよし。笑
Ok. 安心して!
こっちで不正な取引かを調査するから、返金には数週間かかるよ。
ということで一安心。
デビットカードを止めている間にできないこと
デビットカードを止めている場合は、
- E-transfer
- ATMの使用
はできません。自分の口座間の資金移動はできました。
TDバンクへ行こう
デビットカードが送られてくるのを待っていたのですが、一向に来ない。
あれ?そういえば、カナダで口座作った時、その場でデビットカード発行してくれたよな…
と思い、カードを止めてから1週間経って銀行へ行くことに。笑
あれ…?
これは…えーと、ちょっと待って。
デビットカードは停止してるけど、こんなに放置してる人が珍しいのか、Suspicious Transactionなんてなかなかある案件ではないのかわかりませんが、わたわたっとしてました。
しかし、すぐにデビットカードを作成してくれて、その場でオンラインバンキングの再設定。
新しい暗証番号を入れて
ということで設定完了。
自宅に帰り、TDのケータイアプリでオンラインバンキングにログイン。
新しいデビットカードの番号を入力し、今まで使っていたパスワードを入力。
普通通り使えるようになりました。
現在このテキストが来てから2週間くらい経ちますが、まだ返金はされてません。
まとめ
海外で使用している銀行の不正利用があった、と連絡が来た場合、
① このメール自体が詐欺かもしれないのでアカウントにログインして確かめる
↓
② 自分の取引じゃないものがあったらすぐに電話してカードを止める
↓
③ 銀行へ行き、新しいカードをもらう
↓
④ オンラインバンキングのログイン画面、カード情報を新しくする
という流れです。
これで通常通り使えるようになります。
あとは返金を待つのみ…。
もし1ヶ月以上経っても返金がない場合は再度銀行へ行ってみましょう。
今は移民局や領事館を名乗っての詐欺もあるので、鵜呑みにせずに一度確認を取るということを心がけましょう!
コメント