【バンクーバーで車を購入】オーナーチェンジ~駐車場~修理

アメリカ一周計画

2020年の春に予定しているアメリカ一周旅行。

つ、ついに!!!
車を購入する時が!

バンクーバーで車を購入しようとずっとチェックしていたサイトは

Craigslist(クレイグスリスト)

Jpcanadaという日本人向けの掲示板でも車を売っている人はいるのですが、基本的には自家用車で、キャンプをするような大きな車を売っている人は少ないのでCraigslistをチェックしていました。

Craigslistでこんなキャンパーバンを売っている人はだいたいどこか違う国から来て、旅を1~3か月くらいして帰る人が多いので、交渉次第では大幅に安くなることもあります。

だいたい値段交渉して$500~700くらいは考えてくれる人が多かったです。

スポンサーリンク

Craigslistで車を探す

気になる車は全部、荷物運搬などに使われているカーゴバンをすでにキャンパー仕様にしているものでした。

CraigslistでCamperと調べ、Optionsのところで条件を

Price(価格)
$3000~$12000
Model Year(年式)
2000年以降の年式の車
Odometer(走行距離)
300,000Km以下

走行距離はMileageですが、CraigslistではOdometerとなっていました。そんな言い方もするんだ、と勉強になった瞬間。

びーばー
びーばー

ねぇ、これどう?

Yu
Yu

いいんじゃない?

私のほうが、長すぎる車は嫌!とか、走行距離が気になる、、とか文句が多いのです。笑

そして2人がこれいいじゃん!と思った人に連絡して実際に試乗してみる。を、たぶん10回くらいはしたかなぁ、、、10回は言い過ぎかも、、笑

そして今回購入を決めた車は!
上記の条件プラス

サブバッテリー
天井に電気
電気冷蔵庫(小)
ベッド
収納スペース
換気扇

がついて$8000の車。悪くない。

実際に連絡を取って、試乗させてもらいました。
2004年式でもちろん古いけど、状態は悪くない。

私たちが車を試乗させてもらうときに必ずチェックしていたのは、

  • 車の下をみてさびてないか
  • Service historyを見せてもらってどれくらい頻繁に点検されているか
  • 運転時の違和感ないか

私も旦那も車に詳しいわけではないので、知り合いの整備士さんに聞いてチェック箇所を確認。

この車は本当にいい!となっていたので、整備士さんにこんなランプがついてる、など相談して購入を決めました。

車の引き渡し(オーナーチェンジ)

購入することを決めて、車のオーナーと連絡を取って日曜日の11時にLondon Drugsにいくことに。
ICBCがはいっており、そこのAutoplanでオーナーを変更することも、保険に入ることもできます。

ちょっとタブーかもしれませんが、オーナーチェンジの際の書面には車の購入金額を記入するところがあり、その金額によってタックスが変わります。ということは、金額が安ければタックスも安いということ。ですよね。

だいたい金額に対しタックスは10~13%と思っていいかもしれません。
$1000なら$100ちょい、$3000なら$370くらい

そして車にマットレスが乗っているかどうか、つまり住居スペースになりうるかどうかでも金額が変わってくるそうです。

オーナーチェンジ自体はとても簡単でした。
最初にBC州の免許証を提示して、上のようなことも含めていくつか質問されて答えて、完了。

オーナーチェンジとは別に保険の支払いもあるけど、一緒に支払えないから2回に分けて支払いになるよ

オーナーチェンジが完了して、次は保険にも加入。

私たちは今日からすぐたくさん乗るわけではないので、とりあえず今日1日だけの契約しました。

ベーシック(対人$2000まで補償)で$30。
ほかの補償はありません。とりあえず安全運転で。。。

保険については長くなりそうなので、別の記事で上げようと思います。

1日単位で契約できる保険では、ナンバープレートをもらうことができません
ナンバープレートをもらうには3か月以上の保険の契約が必要なので、私たちは紙のナンバープレートをもらいました笑
この紙のナンバープレートはその紙に書かれている期間しか保険に入ってないよ、ということなので、別の日にこの紙をつけたまま走ることはできません

違う日にまた1日だけ保険に加入したいという場合は近くのICBCに行って、オーナーチェンジの書類とBC州の免許証で再度加入しなおします。

これを車の前後、内側からつけておきます。
外側から貼っちゃうと飛んでいくor取られちゃうからね。

駐車場を決める

私たちはダウンタウン近くに住んでいたため、アパートの駐車場か、Vancouver Residencial Parking Permitという道端に車を止めていいというパーミットを取得するかのどちらかができます。
(ダウンタウン郊外の一軒家などに住んでいる人は道であっても家の目の前に止めることができ、それはパーミットなし、つまり無料で止めることができます。いいな。)

そして駐車場についてアパートのオーナーに聞くと、$50/月ということだったので、Vancouver Residencial Parking Permitも調べてみると、、、

You may qualify for the non-market legacy rate. Today, the cost for this permit is $36.98. This permit will expire on May 31, 2020.

えっ!こんなに違うの!

と思いましたが、これを申し込むための条件には

1. Resident of the permit zone
2. Registered owner or lessee of the vehicle
3. Declared principal operator of the vehicle and have valid ICBC insurance that shows your current address on both pages 1 and 2 of your insurance documents

https://vancouver.ca/streets-transportation/buy-your-annual-or-short-term-or-visitor-parking-permit.aspx

1と2はクリアしているのですが、3のICBCで有効な保険に入っていないといけない、、

1日単位の保険の契約ではこの条件を満たしてないため、月々で保険に入ることと家の駐車場を借りることを天秤にかけて、家の駐車場を借りることに決めました。。。

というもの、保険は対人補償が$200,000(ベーシック)、$300,000 、$500,000、~最大$5,000,000とあり、私たちはキャンパーバンということもあって、$30,000の補償にしようと思っています。
(通常は$20,000で契約する人が圧倒的に多いそうです)

なので保険を月単位で契約すると$300くらいになってしまうので、あんまり運転しないうちは1日単位でいっか、、ということになりました。

しかし!!!!!

駐車場に関してアパートにいるビルディングマネージャーに連絡すると、

No available now.

はぁ~~~!?!?!?!

2週間前にも連絡して返信なしで再度聞いたらこれかよ!!!
ほんとこのマネージャーは!!!
車止めるところないよ、、と途方に暮れる、、。

シェフ旦那の職場のオーナーに事情を話して駐車場少しだけ借りれないかな…?って聞いたらすぐオッケーくれた(´;ω;`)ウゥゥ

でも$130/月だと。仕方ない、、

日を改めてシェフ旦那の職場のオーナーにお礼と支払い方法を聞きに行ったら、

フォブキーいらない?じゃあ無料でいいよ

というありがたいお言葉でとりあえず家の駐車場があくまで無料で駐車場を借りることができたのでした、、、
(フォブキー【Fob key】はアパートとかでよくある、鍵の形じゃない電子キーのこと)

本当に大変だった。。。

早速車を修理へ

そして無事、オーナーチェンジが完了し、その足で車の修理屋さんへ。

問題がたくさん!笑

  • エンジンチェックランプが点灯している
  • ABSチェックランプが点灯している
  • サイドブレーキランプがつきっぱなし
  • メーターが光らない
    (夜間の走行時メーターがわからない)
  • バックドアが開きにくくなっている

私の友達の旦那さんが車の修理関係もしているということだったのでお願いして、、

見積もり
O2センサー($226)
Mass Airflow センサー($103
ABS($265)
Rear rock cylinder(わからないけど安い)

あくまで安い部品で問題なければなので、部品が合わなければ価格が変更になります。

$600~$1000ちょっとくらい

とてもいい人で、逐一連絡をくれます(泣

ive got some good news for you

i took the wheel off to check the abs problem before ordering the part just to check it.

it turns out that the electrical plug for the sensor was unplugged!

Rear rock cylinderは油さしたら回るようになったから交換は必要ないよ

などなど、、、結局トータルの修理費は

修理支払額
O2 sensor $103
Air filter $25
install O2 sensor $90
Repair parking brake light & dash lighting $90
Remove & clean mass airflow sensor/install air filter $50
Car scan $25
合計$383(+tax $46.31)=$428.96

でした!!!

まとめ

オーナーチェンジにかかる費用は予想外でしたが、修理費はいい意味で予想外でした。You are so lucky!!って言われました笑
でも本当にそう思う!$1000以内どころか$500以内で修理してもらって本当に助かった、、(´;ω;`)ウッ…

修理屋さんはMidvan Collisionさんにお願いしました。
日本人はいないけど、迅速・丁寧・親切!!!おすすめです^^

さぁ、次は何をしなければいけないのだ、、?
とりあえず車をきれいにしよう。

コメント