【バンクーバー】噂のジョフリーレイクとは!?

カナダの生活

バンクーバーにいると1度は聞いたことのあるジョフリーレイク。
結構有名どころなのですが、なんせ遠いのでずっと行かなかったジョフリーレイク
どんなところなのか実際に行ってみました!

スポンサーリンク

Joffre Lake(ジョフリーレイク)とは?

Joffre Lakes Provincial Park(ジョフリーレイクス プロビンシャルパーク)が正式名称。

スコーミッシュよりも、ウィスラーよりもまだまだ北上します。
ということは、、そうですね、バンクーバーダウンタウンから車で約3時間ほどかかります。

朝7時半に家を出て、1時間弱でスコーミッシュに到着。少し休憩して目的地に10時15分に到着!

頂上にはキャンプサイトがあり、ここで宿泊することも可能です。
※要予約、コテージなどはなし。
予約はこちらから

Joffre Lakes Provincial Park

住所:Duffey Lake Rd, Mount Currie, BC V0N 2K0

上の写真は駐車場にあるトイレです。笑
トイレはMiddle Lakeに1つ、頂上キャンプサイトに1つ、、くらいしかないです。Middle Lakeでトイレ行ったら本当にひどい、、、
ぜひ駐車場で行っておきましょう!

Lower Lake

駐車場からすぐに登山口があり、そこからハイキングを開始して10分くらいでLower Lakeに出くわします。ここでも十分きれい!

ここからしばらくは平たんな道が続きます。
なのでこのまま登り終えるのか、と錯覚しがちですが、気を引き締めてください。。Lower Lakeを過ぎて10分ちょいで道が急変します。

スポンサーリンク

Middle Lake

先ほどの道とは打って変わって、険しい山道、というか急こう配が続きます。
でもやっぱりチーフマウンテンのほうがきつかったな。

Middle Lakeに着くまでが結構長かった、、
道もだんだん険しくなり、ハイジを連想するような山道を登り、やっと到着。

Upper Lake

Middle LakeからUpper Lakeまでは結構余裕。
30分~40分くらいかな?
そして岩を登ったその先に頂上があるのです!!!!
頂上のLakeの上には氷河があり、曇っていたこともありすぐ寒くなった。。

ちなみに頂上にも動物がいます!
リスは岩肌をちょろちょろと、大きなねずみもいました。
そして鳥!何も持ってなくも手を出すと、エサがあると勘違いして手の上に乗ってきます!!
かわゆかった、、(ノ)'ω`(ヾ)

帰りに温泉を探す旅へ、、

ウィスラー周辺は天然の温泉があることで有名です。
また、その天然温泉にたどり着くまでが大変ということも有名です。
私たちは残り少ない体力を使ってその温泉を探す旅に出ました。

今回私たちが目指した温泉はKeyhole Hot Springs(キーホール ホットスプリング)

結果、、、

見つからず!

挑戦したのですが(もちろん車で)、永遠に続く砂利道+熊出没の看板、しかもグリズリーベア
怖すぎる!!!

30分くらい頑張って行ったのですが、分かれ道に現れた【これ以上行くのは自己責任でお願いね】という政府の看板。
Google Mapは残り40分で到着との案内。

諦めました。笑

怖すぎる!!!ガタガタ(((゚Д゚)))ガタガタ

読めんでもわかる、怖いやつや!!

帰ってちゃんと調べてみると、どうやら2017年にクローズしたっぽいです。

でもどこかに手軽に行けるところがあるっぽいので次回こそは頑張ってたどり着きたいと思います!

まとめ

初めてのジョフリーレイク、本当に湖がきれいで満喫できました。
しかし、聞いたことある=人気スポットのため、ハイキングに訪れている人はとても多かったです。
(時期によるかもしれませんが、、)
そして時期と言えば、

Winter camping in this campground is strongly discouraged due to avalanche risks and may be closed for safety reasons.

http://www.env.gov.bc.ca/bcparks/explore/parkpgs/joffre_lks/

と、通年ハイキングすることはできるのですが、リスクがあると判断された場合はクローズされるので、冬の前に行くことをお勧めします。
私が行った9月上旬の段階で、頂上は肌寒かったです。

ハイキングと言えば!スコーミッシュのチーフマウンテンもいいところなので気になる方はこちらもチェックしてみてください♪

コメント