【バンクーバー】ハイキングするなら!スコーミッシュのチーフマウンテン

カナダの生活

バンクーバーの山登りスポットといえば!!有名なのは

サイプレスマウンテン(Cypress Mountain)
・グラスマウンテン(Grouse Mountain)
・ディープコーブ(Deep Cove)

などですが、今回おススメするのは

Yu
Yu

チーフマウンテン(Chief Mountain)!!!

ダウンタウンや近場のショッピングモールでの観光や買い物も楽しいですが、気候のいい夏の時期には身近にできる山登りで自然と触れ合ってリフレッシュするのもたまにはあり!
近場の山は制覇した、他に山はないか。という強者(つわもの)にも3段階の頂上があるチーフマウンテンは絶賛おススメ!!

スポンサーリンク

チーフマウンテンってどこ?

Squamish(スコーミッシュ)にあるStawamus Chief(スタワマスチーフ)はバンクーバーダウンタウンから北に車で約1時間のところにあります。

チーフマウンテンへの行き方

バスの場合
ダウンタウンBurrard Station(バラードステーション)近くのVancouver city centreより
YVR SkylynxWhistler routeに乗り約1時間半
Squamish Station(スコーミッシュステーション)にて下車
そこから登山口へは10分ほど歩きます。

車の場合
BC 99-Nをひたすら北上。1時間ほど走ったら到着!
登山口のふもとには駐車場もあります。

チーフマウンテンってどんな山?

チーフマウンテンには

  • ファーストピーク(First Peak)
  • セカンドピーク (Second Peak)
  • サードピーク (Third Peak)

という3つの頂上があり、私が登ったファーストピークへでさえ約2時間半くらいかかります。(結構ゆっくりめ)

ここはクライマーにも人気のスポットで、断崖絶壁を登ることもでき(プロクライマー以外無理)、そしてハイキングも楽しむことができます。
ハイキングとはいえ、最初は登山、最後は岩に取り付けられたチェーンも使って岩登りです。

スポンサーリンク

実際に登山してみた!

今回は実際に登ったファーストピークのレポートをします!

初盤

登山前、全然いけるでしょ、と車の中で余裕ぶっこいていたのですが、到着して山を目の前にして愕然。。

。。。え?これ登るの?

Yu
Yu

これはハイキングですか?それともロッククライミングですか?

そうなんです、この中に3つの頂上があるのです。

登り始めは平面、でもすぐに急な階段へと、、しかもこれが長い!
最後まで階段なんじゃない!?というくらい続きます。

中盤

階段地獄も終わり、体力がほとんど削られたところで次に現れるのが岩登りー…。

こんなところをごりごり登っていきます。

そして最後のほうは何とも開放的な岩肌!!!!

びーばー
びーばー

もうちょっと!もうちょっと!!

頂上

やっとのことで頂上に到着すると、絶景が目の前に広がります!!

私が行ったときは5月くらいの夏前だったので風が強すぎて5分もしないうちに上着を着ないといけないくらいの寒さに。
山の天気は変わりやすいとは言いますが、本当に地上と頂上では気温も全然違うので、上着を持っていくことをお勧めします。
ちなみに私はマフラー持っていきました。

頂上でご飯を食べているとシマリスが寄ってきました
かわゆーーい^^

まとめ

私の体力ではファースト・ピークが限界でした。。
でも登り切った時の爽快感は半端ない!
最後まで登りきれなくても、自然を楽しみにチーフへ行ってもいいかもしれませんね(/ω\)!

そしてチーフマウンテンはゴンドラで楽しむこともできるんです!
チーフマウンテン、ゴンドラ版はこちらをご覧ください(^^)/

夏のバンクーバー、大自然いっぱいの中でのお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか!


コメント