バンクーバーで結婚式 当日(セレモニー編)

Wedding Ceremonyカナダで結婚

右も左も分からない、日本人同士でのバンクーバーでの結婚式、

  • 場所決め
  • 指輪探し
  • コミッショナー探し
  • マリッジライセンスの購入
  • 椅子やグラスのレンタルなどの事前準備

などをクリアし、いよいよ結婚式当日!

Yu
Yu

この日がとうとうやってきた…英語で誓いの言葉(Exchange of Wedding Vows)これが何より緊張した~!

ということで当日のスケジュールはこんな感じでした!

結婚式の事前準備についてのお話はこちら。

↓ ↓ ↓

セレモニースケジュール

セレモニー自体は15時スタートで約30分くらい。

11:00 ヘアメイク

12:15 ヘアメイク終了→セレモニー会場へ

12:45 到着 飾り付け開始
    (ウェルカムボード、フードなど)

13:00 バルーンピックアップ

13:40 バルーン到着 飾り付け

14:30 ウェディングドレスへ着替え開始

14:45 ゲスト到着

14:50 コミッショナー到着 → 打ち合わせ

15:10 みんな揃ってセレモニースタート

ceremony2

セレモニー会場に着いて余裕かまして、

Yu
Yu

前日から準備してたからもうやることなくなったー

とか言っておうちにいる犬と遊んでたのがあとに響いた。。
バルーンはピックアップに行ってもらって、飾り付け開始。
住宅地でのセレモニーだったので、ゲストが迷わないように家の前にもバルーンを設置。
私は手伝ってもらいながら飾り付けと設置している間に、彼はフードを用意

↓ ↓ ↓

ceremony4

か、かわいい、、!

ゲストたちが手軽に食べれるように、とピンチョスをチョイス(*‘∀‘)
そしておうちを提供してくれた、私の友人のNarumiさんの旦那さんであるAdamのご両親からチューリップのプレゼント(泣

私が着替えてる間にゲストが到着し始めて、お庭がわいわいし始めた^^

ウェルカムボードでお出迎えして、ウェディングツリーを完成させてもらったり、準備したフードを楽しんでもらったりしてゲストが全員揃い、あとはコミッショナーさんの到着を待つのみ。

ceremony6

コミッショナーさんが到着!

セレモニー開始が15時からだったのでその10分前くらいに来てくれました。

コミッショナーさん
コミッショナーさん

Wooooow! You are so beautiful!

というのが第一声でした。
当日までコミッショナーさんに会うことはないのでどんな人かも分からないのですが、

とてもいい人だ。

とここで確信。笑

私たちだけでは不安なので、友人の旦那さん(カナディアンで日本語もわかる)と一緒に話を聞く。
一通り説明を受けて、質問はない?ということで、何の質問もなく、ここで支払をしてセレモニーへ

そして流れは私の信頼するNarumiさん作スケジュールにより進行。

94638_Taka and Yu wedding (1)_page-0001

これがあって本当に助かった。。

手作り結婚式とはいえ、司会進行や細かいところまで私たちが考え切れてなかったので、こういう風な結婚式にしたい!って話し合って、こうやって目に見えるかたちで流れを作ってくれたので、事前にもシュミレーションもしやすかったし、関係者(カメラマンとか受付の人とか)にも説明しやすかったです(´;ω;`)ウッ…

そしてセレモニーはNarumiさんとAdam(旦那さん)で進行してくれて、本当に致せりつくせり…。

Yu
Yu

本当にありがとうございます…!!

そして一番の難関、Vowsというコミッショナーさんのあとについて誓約を読むのもなんとかクリア。

短く、そしてすごくクリアに発音してくれたので、ほぼ『え?』ってならずにリピートできました^^

ceremony3

とても楽しいセレモニーでした^^

あとになってのお話

あとから聞いたことが、セレモニーの前、私たちが出てくる前に、コミッショナーさんがいろいろセッティングをしてくれてたみたいで、LINE LIVEで日本の友人たちと繋いでいた私たちのために、

コミッショナーさん
コミッショナーさん

ちゃんと見えるように私はここに立ったほうがいいんじゃない?

とか、

コミッショナーさん
コミッショナーさん

さあ、2人が出てきましたよ、立って拍手でお迎えしましょう!

とか言ってくれてたみたい、、本当にいい人だ、、、

ceremony7

まとめ

本当にアットホームで素敵なセレモニーができたと思います^^(自画自賛。笑)
住宅地だったこともあるし、この後にパーティーもあるのであまりお酒は振舞わず、私たちの買ってきたシャンパン、ソフトドリンク程度にしました。そしておうちを結婚式の場所として貸してくれた友人の旦那さんのお父さんお母さんから本当に有難いことにお祝いのシャンパンをいただき、これくらいでちょうどよかったかな、と思いました。

Yu
Yu

唯一、事前に試しておくべきだった…と思ったことといえば、、

ウェディングツリー。
枝だけが描かれた木の絵の上にゲストの指印と名前のサインを書いてもらって完成させるウェルカムアイテム
なのですが、つるつるした紙とインクの相性が悪くて指印が擦れる、指印の上に名前を記入してもらうのにインクのせいで文字が書けない、などトラブルが多発。。

ゲストにもセレモニーの案内をしてくれていた友人にも申し訳ない感じになってしまった…。

とにかくセレモニーも無事に終わったので、次は結婚パーティー編です!


コメント