【海外・日本人同士】バンクーバーから日本の入籍手続き

カナダで結婚

日本の諸手続きってややこしい…ましてや海外から日本の入籍手続きについてどうするのか、結婚を控えている/考えている人なら気になる部分ではないでしょうか?

実際にバンクーバーで海外式にて結婚式をし、日本の入籍手続きをやっと完了させたので、申請の流れや実際にした手続き、必要書類、どのくらいの日数がかかったか、などを載せていこうと思います!

ちなみに日本式、海外式だと書類がどのように違うのかについてはこちら^^

Yu
Yu

バンクーバーで海外式にて入籍!バンクーバーで結婚式をしたのが2019年4月30日でした。

そして約1ヶ月半後の2019年6月10日、やっとマリッジサーティフィケートが届きました!
ということで今回はこのマリッジサーティフィケートを使って日本の戸籍の変更を行います。

マリッジサーティフィケートの取得

そもそも結婚式(セレモニー)をしてから通常だと2~3週間で届くマリッジサーティフィケートが、なぜ1ヶ月半もの時間がかかったのか、、

ある日、仕事中に知らない番号から電話がかかってきたので出てみると、、

電話主
電話主

Hi!べらべらべらべら~Marriage certificate
べらべらべらべら…Victoria.

全然わからねぇが、マリッジサーティフィケートについてビクトリアのオフィスから電話だ。
ということがなんとか読み取れた。笑

Yu
Yu

あ、マリッジサーティフィケート?
私ずっと待ってるんだけど届かなくて

Staff
Staff

そりゃそうよ、あなたのマリッジサーティフィケート、こっちへ戻ってきたもの

えーーーーーー!!!なんで…?
住所を確認させて、ということで私が住所を伝えて、向こうも私の住所を読み上げてくれて、

Staff
Staff

うん、間違いないわね。
なんでか分からないけど、もう1回同じ住所に送るからね。5営業日くらいで届くから!

そしてその電話から5営業日後、なんと…届かない。笑
どうしようなぁ、手続きが一切進まない。。と思った次の週の月曜日!ついに!!!!

ついに届きました!!!
マリッジサーティフィケート!!

私の友達はぴったり2週間で届いた人と、2週間ちょっとで届いた人がいます。
なぜこんなに時間がかかったのかは不明です。でも4週間たっても届かない場合はビクトリアオフィスへ照会番号を伝えて確認することをお勧めします!
※照会番号はコミッショナーさんからメールなどで送ってくれている場合が多いのでそれでチェックできます。

バンクーバー総領事館での手続

やっと届いたマリッジサーティフィケートを持って、バンクーバー総領事館にて日本の入籍手続きをしに行きました。
※ここではバンクーバー(BC州)からの入籍手続きについて書いています。ほかの国・州からだと手続きが違う可能性もありますのでその際は参考程度にご覧ください。

必要書類一覧

日本人同士が外国(BC州等)方式で婚姻

・婚姻届 3通
 従前の本籍地以外で新戸籍を設ける場合は4通
・婚姻した当事者の戸籍謄本 各1通
・州政府発行の婚姻証明書 1通
 (マリッジサーティフィケート)
・州政府発行の婚姻証明書の和訳文 1通
・婚姻した両当事者の旅券(パスポート)

婚姻届も、和訳作成の用紙も、領事館でもらうことができます。

婚姻届

3枚直筆で記入していきます。(コピーNG)

こちらが婚姻届の見本なのですが、わからないところは空けておいて、領事館で聞きながら記入するほうがいいです。

婚姻届けの中段【婚姻後の住所】について、
どちらかの戸籍上の住所に入れるか
・それとも新しい住所で登録するか

新しい住所で登録の場合は追加でもう一枚婚姻届が必要だそうです。
私たちは旦那さんの住所で記入して完了!

婚姻した当事者の戸籍謄本

それぞれの戸籍謄本は事前に取り寄せておくとスムーズです。あまりにも昔すぎるとだめですが、1年くらい前であれば許容範囲かと、、
私は親に頼んで戸籍を代理で取得してもらいましたが、最近はオンラインでも取得可能みたいです^^

ちなみに私たちが戸籍謄本の取得手続き(親に代理で取ってもらい、海外へ送付してもらう)をしたのが結婚式を決めた2月、そして結婚式が4月、マリッジサーティフィケートが届いてバンクーバー総領事館で手続きをしたのが6月でした。

州政府発行の婚姻証明書の和訳文

マリッジサーティフィケートの翻訳について、翻訳会社に頼まないといけないとばかり思っていましたが、これは自分で記入しても問題ありません!

氏名等も漢字で記入しました。

バンクーバー総領事館にて

さて、いよいよ領事館で婚姻届の提出しに行きます!

領事館さん
領事館さん

練習用に記入して、写真を撮って領事館へ送ってくれたらチェックしますよ

と言われていたのですが、とりあえずわからないところは空けて記入。
行ってから教えてもらおう作戦です。笑

すべてを記入して待っていると、名前を呼ばれて別ブースへ。

領事館さん
領事館さん

印鑑は持ってますか?

Yu
Yu

(えっ!!!!!いるの!?!?)
持ってないです。。

領事館さん
領事館さん

あ、大丈夫ですよ、じゃあこの3枚に拇印を押してください~

いいんかいw
焦ったがなw

あとは抜けている部分を教えてもらいながら記入、受領してもらって完了です^^

まとめ

この後、ファミリークラスビザ(マリッジビザ)の申請をすることに決めました。
しかし、、

入籍届を提出し戸籍の登録に1ヵ月半かかる
+
警察の無犯罪証明は新しい名前で取得
(無犯罪証明の発行には2ヵ月かかる)
+
NZ,AUSの無犯罪証明も必要

日本に戻って申請してしまえば、戸籍もすぐ入れることができ、日本の無犯罪証明も1週間くらいでとれるけど、

なんにも考えずにこっちで申請してしまった
+
日本に戻る時間がなかった

ということでこれが最善だったということにしておきましょう!!
ファミリークラスビザでPRを取得した手順をこちらにまとめています(/・ω・)/


コメント