日本式or海外式?バンクーバーから戸籍を入れる方法

marriageカナダで結婚

私たちは日本人同士の結婚だった+日本にいずれは完全帰国する予定もあるということでバンクーバーから入籍の手続きをすることにしました。
ということで今回は、海外で結婚をした場合の海外から戸籍の届け出方法についてです!

バンクーバーで結婚式をする場合、領事館への届出書類は

日本人同士か、外国人との結婚

によって提出する書類が変わってきます。さらに、

日本式か、外国式か

によっても書類が変わってくるので、どのようにしたいかをまず決めます!

私たちはバンクーバーで籍をいれると決めていたので、カナダのマリッジサーティフィケートを取得し、バンクーバー総領事館にて日本の戸籍を入れることにしました。

届出の際は、日本人当事者の日本国旅券及びカナダ滞在資格の提示が必要です。

Yu
Yu

私たちは日本人同士での結婚のため、国際結婚の場合の入籍方法は省きます。

マリッジサーティフィケートが届いてから実際に手続きをした記事はこちら。

日本式で戸籍を入れる場合

日本の方法で入籍を届け出る場合は、2つ方法があります。
両方に共通することは、

入籍日は婚姻届が正式に受理された日

ということです。

日本式1

バンクーバーの領事館に婚姻届を提出

届け出書類を本籍地の市区町村に送付

日本の方式でバンクーバーにて婚姻する場合に必要な書類は

  • 婚姻届用紙 2~4通(領事館窓口で入手可能)
  • 戸籍謄(抄)本 原本 各々1通

この方法で入籍した場合のデメリットは、入籍日がいつになるか分からないということだけです。
特に気にしない、という人は全く問題はないでしょう。

そしてこの場合だと、婚姻届に間違いがあったとしても、領事館で訂正可能なため、日本で確実に受理されます。

日本式2

日本で代理人を立て、日本で婚姻届を提出

この方法で入籍した場合のメリットは、希望の入籍日にすることができる!

戸籍謄本の取り寄せは日本の代理人ができ、そのまま市区町村に提出できるようです。

しかし、問題点は婚姻届の内容に不備があった場合には、代理人による修正ができません。
不備があった場合はまた書類を海外に送付して修正して、また送付することになるため、希望の入籍日にしたい場合は少しリスクがある+手間がかかります。。

海外式での戸籍登録の流れ

実はこっちのほうが面倒くさくて、領事館のHPで調べてみたところ、

外国の方式にて婚姻が成立した場合は婚姻成立後3ヶ月以内に届出が必要

  • 婚姻届用紙 2~4通(領事館窓口で入手可能)
  • 戸籍謄(抄)本 原本 各々1通
  • 州政府発行の婚姻証明書 原本及びコピー 2~4通
  • 婚姻証明書の和訳文 2~4通

となっています。

ざっくりとした流れは、

1. ロンドンドラッグでマリッジライセンスを取得

2. 結婚式後、マリッジサーティフィケートを取得

3. 日本の書類と一緒に領事館に届出

という感じになります。
マリッジサーティフィケートは早くて2週間くらいで届くので、届くのを待ってから領事館へ行きます。

海外式で戸籍を入れる場合

私たちはバンクーバーで結婚式をすることを決めていたので、海外式での入籍を選択。
こちらの方法での戸籍登録について詳しく記載していきます(^^)/
ここでのポイントは

海外の法律に則って式をした場合、公的機関で発行された証明書の日付が入籍日となる

ということです。
まず領事館に行って、入籍の書類一式をゲット。

スタッフ
スタッフ

書類の書き方の見本も入ってます。練習用もあるので、それに記入して写真で撮ったものでもいいので領事館宛にメールしてもらったら不備がないかチェックしますよー。

お優しい、、!

4月30日、平成が終わる日に入籍したかった私は、どうなるのか調べに調べました。笑

領事館で聞いたこと

事前に謄本の請求をしてもいいのか?
→日付が本当に昔、とかでなければ大丈夫

入籍日はいつになるのか?
→マリッジサーティフィケートの日付が入籍日となる。

Yu
Yu

わーい!じゃあ希望日の4月30日にできる!!

念のため、マリッジサーティフィケートを持っている友人に、

Yu
Yu

サーティフィケートにある日付ってどうなってますかー?

と聞いたところ。。

Date of Marriage DEC 5, 2016
Registration Date DEC 21, 2016

Yu
Yu

2個あるやんけ(# ゚Д゚)!!!!

まぁでもたぶんDate of Marriageでしょう、、
こちらについてはまたマリッジサーティフィケートが届いてからのお楽しみ★

UPDATE
マリッジサーティフィケートには

Date of MarriageがApr 30, 2019
Registration DateがMay 10, 2019
Given under my hand at Victoria, British Columbia
this 06 day of Jun 2019

といっぱい日付がありました。
でも戸籍に入った日付は2019年4月30日でした^^★

まとめ

日本式でも海外式でも日本に戸籍を入れる場合は戸籍謄本が必要でした。
そして書類も海外の方式で婚姻のほうが時間がかかる+提出書類も多いのに私はなぜ海外式を選択したのでしょう…?

海外でマリッジサーティフィケートをもらい結婚をすると戸籍上に【カナダ方式で婚姻】というような記載が載ります。たぶんカナダで結婚したんだ!という、人とはちょっと違う、みたいなことがしたかったのかもしれません。笑
もし海外方式のメリットを見出した人はぜひ教えてください…笑

冒頭にも記載しましたが、マリッジサーティフィケートが届いてから日本の戸籍に登録する方法はこちらの記事にまとめています^^
ぜひ見てみてください♪


コメント